ハーブの冬越し状況 草本ハーブ | キキのママの薬草園 ★可愛いお花とハーブとベリーたまに多肉のおもしろ栽培日記★

キキのママの薬草園 ★可愛いお花とハーブとベリーたまに多肉のおもしろ栽培日記★

ハーブとベリー、お花に多肉、植物なら何でも大好き。好きすぎて、植物をイケメンに認定⁉️
イケメンの植物妖精さん達と暮らす、おかしなブログへようこそ
あくまでガーデニングブログです、笑って行って下さい

お前ら、生きてるか?

草本ハーブ
確認

ミント達

ヒラリーズスイートレモン

甘く優しいレモンの香り


優しいミントの香り

特別な香りはしない💦


アフターミントはお気に入り

ちーと怪しいけど、ペパーミントの

優しい香りニコニコ


ホールズミントは

アップルミントの香り


バナナミント❣️

前持ってたのよりバナナな気がする爆笑


クールミント

土の下に大量のランナー埋めてみた爆笑

春に爆発


ローガンベリーの所にストロベリーミント

埋めてるけど、


 ん?ってなってる💦

もしかして、アフターエイトに駆逐された❓

また買った方が良いな💦


ミントはリラックスハーブ、

あとは健胃作用、胃薬になります

食後に飲むと良いよ照れ


ミントの由来は

とても美しい妖精メンテに

ひとめぼれしたハデス様

冥界に連れて行こうとしたら、

嫁さんブチ切れて

メンテを草に変えたしまった。。


毎回毎回、

はた迷惑なギリシャ神話の神様💦


あの赤いラナンキュラス

とんだクソ野郎だな💢


やめて、花には罪は無い爆笑


レモンバームまたの名をメリッサ

メリッサはギリシャ語のミツバチのこと

ミツバチはレモンバームの花が大好き♥️

レモンバームは定番

レモンのいい香り、レモンバームと

キャベツを一緒にコールスロー

爽やかな、キャベツの千切りにウインク


オレンジバーム

レモンバームの選抜種

めっちゃオレンジラブ

いい香りおねがい

更年期やPMSに良いハーブ

今の私にピッタリラブ

レモンバームは乾燥も売ってるけと

香りが飛びやすいから

自分で育てる事をオススメウインク


スイートフェンネル❣️

夏のマリネとピクルスに

ディルも種買ったし夏が楽しみラブ


本当は木本だけどこっち括りで

オレンジタイム

スパイシーなオレンジの香り


私レモンタイム好き

喉痛い時、このハーブティ

ちょーいいのラブ

喉の痛みひくよウインク


中世、

戦地に向かう夫や恋人を案じて

タイムの枝をスカーフに縫い付けて、

御守りに渡したそうですおねがい


俺もだれかに。。


ヤロウレッドとホワイト


今はあまり使用され無いハーブだけど

昔は止血剤と患部に湿布したり

強壮、血液浄化、利尿、消化促進、

発汗作用で、風邪やインフルエンザに


マグワート(ヨモギ)

リラックスやデトックス

活性酸素抑制でシミシワの改善など〜


キキ様、ハーブティーとしてお出しします。


キキ様それより若い殿方のいき、、


やめろ‼️それ以上言うなガーン


ワームウッド今は虫除けポプリ

のイメージだけど

昔はあっちの世界にトリップ出来る

アブサンの原料だったよウインク

一時は禁酒だったけど、今は

解かれて飲めるよ〜おねがい


フィーバーフュー

ナツシロキク

コレは種まきっ子


本体

強力な頭痛薬

もうね。ほんと薬の匂い笑い泣き

偏頭痛によく効く、群発頭痛の緩和にも

深刻な人は毎日飲み続けてる方も

いるようです。



ツボクサ、ゴツコーラ

みんな大好きCICAですラブ

葉っぱをスムージーに

アンチエイジングウインク



ローマンカモミール

ローマンは苦味があるから、

ジャーマンがいいけど

いちいち種からめんどくさい笑い泣き


カモミールの由来は

カーマメロン

大地のリンゴ

甘いリンゴの香りの香りなハーブ❣️

子供が風邪の時

はちみつ入でよく飲ませましたウインク


スミレ類

葉っぱむしって見えないけど

スイートバイオレット

生き残り根だし中


ビオラトリカラーハーツイーズ

トリカラーじゃ無くなってるけどね爆笑


どちらも喉に良いハーブですおねがい

そしてエディブルフラワーウインク


ちなみに種まき無農薬のビオパンは

エディブルフラワーとして

サラダやケーキの飾りにどうぞウインク



パープルコーンフラワー

矢車草、矢車菊

咳や気管支炎

免疫をあげる効能もあるとか。。


薬用エキナセア


メディカルハーブのシンボル

高い抗免疫作用があり

インフルエンザや風邪

膀胱炎の予防にウインク



ニゲラサティバ

原種のニゲラ

地味な花だけど、

死、以外を癒すハーブなのよ照れ

種がアンチエイジングニ最強

どんどん増やしたい1品チュー


以上こんな所かな❓


欲しい物があるから、綺麗に何とかして

買うものリストしないとニヤリ


皆様素敵なガーデニングライフを

お楽しみくださいおねがい

いいね👍コメントお願い大歓迎❣️
ブログを維持するモチベーションになります。
フォローお待ちしておりますウインク

ブログランキングに参加しています。

読んだらポチッとお願いします。


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございました{emoji:007_char3.png.照れ}