空へのあこがれ
フライトトレーニング
Cross Country flight ①
クロスカントリーフライト(別の空港までのフライト)
フライト訓練、
訓練当初は、ひたすら場周経路を飛び、ひたすら離着陸を繰り返す.
一旦飛び立ったら、無事に着陸しなければならないのだから、着陸ができるようになることは必須事項.
場周経路の練習では、
1.離陸と上昇
2.一定の高さを保持して飛ぶ
3.90°の旋回を3回(ファイナルターンは速度が遅い)
4.着陸のアプローチ
5.着陸
の練習をするので、パタン練習でも飛行機を飛ばす基本的な操作が身につく.
しかし、同じ空港で、同じ経路(パタン)を飛んでいると、操作そのものが、一定のタイミングや、周り・地上の景色などを頼りに、一定の行動をするようになってくる.
そのために、行動自体は、スムーズに流れるように操作できるようになる.
しかし、手がかりがない空港などでの離着陸の際、困ったりする可能性が出てくる.
そういう手がかりが使えない、別の環境(空港)で離着陸を経験することも勉強になる.
そこで、近所の別の空港まで出掛けて行って、そこでの離着陸経験を積む.
別の空港まで行くと言うことは、そこまでたどり着くためのナビゲーションの訓練にもなる.
ベースであるメリーランド州のKFDK(フレデリック郡空港)近所の空港は、
・KMRB:マーティンズバーグ空港(軍と民間と併用)(西28マイル)
・KHGR:ヘーゲルスタウン空港(北西24マイル)
・KDMW:キャロルカウンティー空港(北東21マイル)
などがある.
丁度良い場所(50kmほどの距離)に小さな空港が行くつもある.
KHGR、KMRBは、複数の滑走路があり、タワーが運用されている中規模の空港.
KDMWは、滑走路が一本だけで、ノンタワーの郡営の空港.
まずは、ノンタワーのKDMWに行く事にした.
KDMW(キャロルカウンティー空港)は、地元のフライトクラブや個人の離着陸しかなく、トラフィックも少なく、空いているだろうと考えたからだ.
KDMWは、区分航空図(セクショナルチャート)で、直接、線を引くと、方位 63°、20.7NM と分かる.
出発は、KFDK(地図の左下 赤マル).
目的地(KDMW)は、地図の右上、緑マルで囲んだ場所.
飛行計画を立てるに当たり、情報を収集する.
この空港の詳細な情報は、AirNavなどで、検索すると色々とわかる.
(公式には、AirportsDirectoryという冊子:2ヶ月ほど毎位に更新される冊子、数百円で売られている)
KDMWに関する飛行場情報等
・目的地: KDMW(キャロルカウンティ地方空港) KFDKから 63° 20.7 NM
・使用滑走路: 16/34、 5,100 ft X 100 ft、
・標高: 789 ft
・場周経路高度: 810ft (高度計の数値だと1,600ft)
・場周経路: Rway16 左回り、 Rway34 右回り
・CTAF: 122.7Mhz
・AWOS: 121.25Mhz
などを確認
目的地までの巡航高度は、(飛行方向の制限がある3,500ft以上にならないように)3,000ftにする.
KDMWのAWOSの電話番号に電話を入れ(コンピュータが返事をしてくれる)気象状況を聞いてみる.
この日は北風なので、Rway34がアクティブとわかる.
Rway34の場周経路は右回りなので、場周経路は、空港の東側にあることになる.
飛行の計画:
1.KFDK(フレデリック空港)を離陸後、3,000ft で63° で 20NM 先のKDMWを目指して飛ぶ
2.KDMWを3,000ftで(西から東に)飛び越え、220°ほどの左旋回しながら高度をTPA(場周経路高度)に合わせる.
3.高度1,600ftで、Rway34の右回り場周経路のDownWindに45°の角度で合流
4.いつもの通り、Base, Final と飛んで着陸する
【実際の訓練】
<離陸前>
・Directional Indicator の HOG(オレンジ色のマーカー)を、目的地の空港の方位(064)に合わせておく(KDMWに向かう時の、方向の目印になる)
・CDIのダイヤル(OBS)を、目的の空港の方位に合わせる
・VORの受信周波数をFDK(KFDK空港内にあるVOR)の周波数に合わせる
(これで、出発空港KFDKからの自機の方位が、CDIに示されることになる)
<離陸〜>
・KFDKから離陸(多くの場合、Rway23から離陸)
・Up WindでTPAの1,300ftに達するが、Vyを維持し上昇を続けながら、場周経路(Cross wind, Down wind)を飛ぶ.
・Down Wind(方位 50°)をVyを維持して上昇をつづける
・Base turn を回らず、そのままのコース 050を維持し、場周経路から抜ける
"Frederick traffic, Archer 415CA departing pattern from Down wind to East. Frederick" と送信.
場周経路から離脱することを放送する
・CDIの針が、垂直(上と真下)になる様に飛行方位を修正する.
(Down windから離脱したばかりでは、空港から、半マイルほどオフセットしているので、方位指示計と合わないが、空港から離れるに従って、方位指示計とCDIの方向が一致してくる)
これで、FDK-VORから、ベアリング(方位)が64°の直線上に乗ったことになる
・上昇を続け、3,000ftでレベルオフ(水平飛行に移行).
エンジン: 2200~2300rpm、 速度:115KIAS 位、ミクスチャーを少し薄めにセットし、巡航に入る
・After take off check list 、Crouse check list を実施
燃料ポンプOFF、着陸灯OFF、ミクスチャー(適宜薄める)、エンジン回転数(目的速度に合わせる)
・エンジン始動後、30〜40分で燃料タンク(左右)を切り替える.
・CDIの針がセンターで垂直になっている状態を維持していると、正面に目的地(KDMW)が見えてくる.
(3,000ftだと、10㎞位手前から空港が見えてくる)
・無線機2の周波数をKDMWのAWOS周波数にあわせ、最新の気象状況を得る.
(風向き、風の強さ、アクティブRway を確認する)
・無線機2のスタンバイ周波数にKDMWのCTAF周波数を入力、気象状況確認後、スタンバイ→受信 に切り替える
・無線機2を受信し、KDMWのCTAFを聴くことで、現在飛んでいる、あるいはアプローチ中の航空機があるかどうかをチェック
・着陸に備えて、着陸前チェックリストを実施
(着陸灯点灯、ミクスチャー最濃、燃料ポンプON)
・高度3,000ftを維持し、空港の滑走路の真上を、西から東に横切る
(横切る手前2~3NMの所で、"Carroll county trafffic, Archer 415CA, fly over the field from west to east at 3,000, Carroll county " と横切ることを送信して周囲に知らせる)
・”Carroll county traffic, Archer 415CA dissending for 1,600 3 mils out, and enter 45 degrees Down wind mid field, 34 right traffic, Carroll county " などと送信し、
3000ftから、1600ftに降下し、Rway34右回りの場周経路の、Downwindの中央部に45°の角度で合流する(予定) と周囲に知らせる
・他に飛んでいる飛行機・ヘリコプターなどに注意しながら、左旋回をして、Rway34右回りの場周経路に合流 "Carroll county traffic, 415CA, Downwind midfield Carroll county " と送信
・速度は、(着陸に備えて)100KIAS、エンジン回転数は2000rpm辺りにしておく
・(右側に見える)滑走路のビーム番号(34)が見えた所で、速度を90KIAS、フラップ15°、エンジン回転数1800rpmにセット。少しづつ高度を下げ始める
・滑走路端が右後ろ45°位に見えたら、ベースターンをし、
速度:80KIAS、エンジン回転数1500rpm、フラップ30°にセット
・右前30°位に滑走路が見えてきたら、安全を確認してから、ファイナルターン.
これで、滑走路が正面に見えている状態となる.
ここからは、いつもと同じ操作.
滑走路左に設置されているVASIの赤白ランプを見ながら、アプローチ高度が正しいかを修正しながら着陸.
KDMW空港は、タクシーウェイが東側にしかないので、着陸後は、右にタクシーアウト.
タクシーウェイをコトコトと戻りながら、帰りのフライトの為の準備をする.