空へのあこがれ

 

フライトトレーニング一日目(離陸~)

 

前回までで、

離陸、上昇、ターン、をこなした.

現在、場周経路(トラフィックパタン)のDown wind legを飛んでいる状況.

 

image

 

down windに入ったら、インストラクターのKevinから、

 目標エンジン回転数: 2200rpm

 目標速度: 100KIAS

 目標方位:  050°

を維持して、水平飛行しようと、次の目標が指示され、

それに合わせるように、ピッチやスラストレバーを調整する.

この条件で飛ぶと、先ほどまでの条件

   エンジン回転数:2,300rpm

   速度: 120KIAS

の時よりも、

速度が遅くなった分、機首が若干上向きとなる.

低速でも揚力を維持するため、飛んでいる向きに対する翼の角度(迎角:Angle of attack)が大きくなっている状態となる.

 

 

 

場周経路のDown windを飛んでいて、丁度、滑走路の中央部(Mid field)の横を通過した時、上の条件の状態にしておくのが、当面の、操縦訓練の目標.

 

インストラクターのKevinは、汗びっしょりで上の状況にセットしようとしている私を尻目に、

無線(CTAF)で、

" Frederick traffic, Archer 415CA, Rwy 23 Left, Mid field.  Frederick" 

(フレデリック空港周辺各機へ、パイパーアーチャー N415CAは、滑走路23の左回り場周路の、Down windの(丁度)中央部を(05方向に)通過中.終わり)という意味.

 

などを、無線で周囲にばら撒(放送)いている.

 

 

 

 

Down Windは比較的長く(5kmほど)飛ぶので、時間的な余裕があるのと、だんだんと飛行機の操作に慣れ出してきたので、周囲の状況を飲み込め始めてきた.

 

この状態から、着陸のための準備に入る

 

 

Piper Archer IIIのコックピット(N415CA)