おばあちゃんは、よく漬物を作る。


白菜、きゅうり、たくわん、なすび。



おじいちゃんは、白菜の漬物には醤油を足すことが多い。

じゃこをかけたり、塩を足すこともある。



おとうさんは、おじいちゃんが漬物に醤油をかけているのをみると「せっかくおばあちゃん作ってくれたのにそんなことしなさ」と注意する。


おじいちゃんは「うまいうまい」とだけ返事する。



 
ぼくはあまりおばあちゃんの漬物を食べない。

  

おばあちゃんが作る漬物は、いつも食卓のおじいちゃんの席に置いてあって、おじいちゃんがよくクシャミをするから、汚いのだ。



おじいちゃんに「くしゃみは手で押さえて」と言っても、なかなかやってくれない。



しかもおじいちゃんのくしゃみは人の3倍くらい力強い。



連続でくしゃみすることも多くて、ぼくや弟は、自分の食事がくしゃみで汚くならないように、身体いっぱい使ってガードする。




ぼくは漬物自体は好きだから、たまにおかあさんにきゅうりのキューちゃんを買ってもらう。




おばあちゃんは、きゅうりのキューちゃんを食べるぼくを見て「おばあちゃんの漬物は食べてくれへんのか」と、すねる。



そんな時は、おばあちゃんにきゅうりキューちゃんをあげる。



「おばあちゃんにもくれんの?嬉しいわー」と喜んで食べるから、あまり罪悪感はない。







これは内緒だけど、おばあちゃんの漬物は、子供のぼくには少しくさい。