帰宅中 | 群衆の中の孤独娘が綴る、99.5%の事実

群衆の中の孤独娘が綴る、99.5%の事実

このブログが更新されているかぎり、私は生きています。



99.5%なのは、会話の内容とか一字一句覚えてらんないから。そこを0.5%として、あとは真実じゃー!

今日はネイルの予約があるので、

🌰さんとお別れして、現在帰宅中。


ネイルが既に4本外れており、

1本は極度の深爪😭


もう過去に噛んでいた時と同様レベルで深爪で、

爪より肉部分(?)が3mmくらい長い🥹


色々ストレスたまってんのかな🥲


3本の内2本は結構深爪。


そして残り1本は深爪まではないけど、

指との境目ギリギリの長さなのでかなり短い。


この極度の深爪でもスカルプってできるのかなぁ?🥹


前に通ってたサロンでは、スカルプではなくチップだった。


チップの方が弱そうではあるけど、

この短さだとスカルプは難しいのかな?


ネイリストさんに聞いてみようと思う🥲


さて、今回🌰さんとちょっと言い合いのようになってしまった。


私たちは2人とも言語学習者で、

向こうは日本語を学んでいるし、

私は英語を学んでいる。


ただ、お互いに勉強の仕方がすごく違ってて、

実は語学学習の事となると、意見が一致した事がない。


お互い真剣に学んでいるんだけど、

学び方が違うって感じ。


私は文法とか結構好きで、

むしろ文法を知らないと文章組み立てが出来ないし、

フレーズを全部覚えるなんて無理だから、

私は教科書使って書いて勉強するのが好き。

聞いてても聞き流してしまうだけで、覚えきれない。


🌰さんは真逆で、

会話重視だし、文法を疎かにはしてないけど、

それより聞いて覚える方が好きで、

書くのは好きじゃない。


🌰さんは来週のJLPTに向けて現在勉強しているけれど、

読解がすごく苦手。


私も別に読解は得意じゃないけど、文章を読む事そのものに抵抗がないから、

読解問題があっても読む事にストレスは感じない。


だけど、🌰さんは読む事そのものがそんなに好きじゃないので、

昨日、JLPTの読解を練習しててストレスになっていた。


「こんなの、こんなに早く読んで回答とか無理」


日本語なので、私にとっては英文を読むより時間はかからないし、

これは私にとってのTOEICテストみたいなものだと私は思った。


🌰さんも英語ネイティブではないので、TOEICを受けた事がある。


ノー勉で900点超えてたらしい😂


私にゃそりゃ無理よ😂


「JLPTは日本語だから、私にはちょっと簡単だけど、私のTOEICみたいなもの。私にとって英語はそんな簡単に読めるものじゃないし、一度も時間が余った事ない」


「TOEIC?全然違うよ。TOEICはキーワードがすぐ分かるじゃん。だから全文読まなくても解ける。でもこれは、全部読まないと問題解けない。こんなの無理ゲーだよ」


「それはアナタがフランス人で、アルファベットに慣れているからでしょう?私は漢字の方が慣れているし、この文章だって全部読む必要性ない。これがキーワードだし、私はすぐ見つけられるけど、アルファベットだと全部同じように見えるから、私は全部読まないとTOEICは解けないよ」


「それは君が全部を理解しようとするから読む必要があるだけで、TOEICは読まなくてもキーワードさえ分かれば解ける」


「言い換えられてる単語だってあるじゃん。私はそんなのすぐに分からないもん。だから、読んで内容を理解しないと回答できない」


「英語はアルファベットだけで、日本語は漢字もある。僕はこの文章の7割の漢字を知らなかったんだよ。それで問題の理解なんてできないよ」


「英単語は覚えないと理解できないよ。フランス語と英語には共通の単語や、似たスペリングの単語もあるけど、日本語にはないんだよ。だから、語彙力はすごく重要になってくる。漢字だって同じだけど、例えば漢字は知らない漢字があっても、部首で何となく意味が分かるものもある。だから、日本人も常用漢字全てをキッチリ覚えているというより、意味や読みを推測することだってある」


「部首で意味が分かるのは一部だけで、例外だってある」


「そんな事言ったら、英語に例外は数え切れないくらいあるじゃん。別に私はJLPTが簡単とかそういう話をしてるんじゃなくて、あなたがJLPTを受けるのは、私がTOEIC受けるようなものだなら、もしかしたら、私がTOEICで使ってた問題の攻略方法が🌰のJLPTに使えるかもしれないよって言う話をしてるの」


「だから、TOEICとJLPTは全然違うって」


この堂々巡り😂


結局、2人ともが同意できる点はなく、

🌰さんは勉強を止めて寝始め(夕方)、

私は自分の勉強しつつ、とりあえず一段落したので、

🌰さんを部屋に残して一人で散歩😂


怒ってたわけじゃないけど、

そばで寝てる中、動画見たりして音出したりするのが嫌だったので、

運動もかねて散歩。


散歩行くってLINEしてたけど、

「何も言わず出ていったのかと心配になった」

とすぐに連絡来た。


まぁ、言い合いっぽくはなったけど、

言語学習で喧嘩して別れるとかアホくさいし、

そこまで気まずい感じにはならなかったかな。


付き合って行く内に色々あるだろうけど、

何とか乗り越えていけるよう互いに努力していきたいものです。


駅着いたので、この辺で。


では!