イギリス旅行(移動しまくったロンドン観光2日目) | 群衆の中の孤独娘が綴る、99.5%の事実

群衆の中の孤独娘が綴る、99.5%の事実

このブログが更新されているかぎり、私は生きています。



99.5%なのは、会話の内容とか一字一句覚えてらんないから。そこを0.5%として、あとは真実じゃー!

遂に旅行記も終わりが見えてきました!笑


ロンドン観光2日目は最初にSt. Paul's Cathedralへ。


ここは8時半から開いているので他の施設より早い!そのためLondon Passを有効活用できると思ったのです。






1番上まで行ってロンドンの街並みを見てきました。



そして!この日はGreenwichに行こうと思ってて、せっかくなのでテムズ川を走るUber Boatを利用!
※私が利用時、London PassにUber Boat一日乗り放題がついていました。

London PassでUber Boatに乗る場合、どうもまずは所定4箇所の乗り場でスタッフさんにパスを見せる必要があったみたいなので、その4箇所の中からSt. Paul's Cathedralから一番近い乗り場を警備員さんに聞いてみた。

警備員さんは何で私が4つに拘ってるのか分からず、
「そこの道行って左行ったらテムズ川だから、そっち行けば良いだけ」
と何度か言われた😅

私も説明すれば良かったんだろうけど、その心の余裕がなかった🙃

London Bridgeが一番近そうだったのでそこに行くことに。

行ってみて思ったけど、あれ…本当に4箇所いずれかの場所で乗る必要あったのかなぁ。。。
どこでも良さそうな気がする😂





天気は良くなかったけど無事に乗船してGreenwich到着。

到着早々Cutty Sharkが目に入ってきたので入りました。
※London Pass に含まれてました。





London Passに含まれてたから行ったけど、
普通に支払いだったら、そこまで私の好みジャなかったかな。外から見るので良いかも😅

グリニッジはグリニッジ天文台に行ってみたかったのです。
※London Passに含まれてました。

英語ではRoyal Observatory Greenwichと言います。


残念ながら日本語はありません🥲

日本人観光客が減ってるのかもね。。。

ちなみに今回のイギリス旅行中、もちろん日本人も見かけたけど、こんなに観光地に行ってるのに、やはりその数は圧倒的に少なかったです。ほぼ会いませんでした。
初めて行ったトルコではイスタンブールで何度も日本語が聞こえてきてたし、卒業旅行で行ったヴェネツィアも日本語が聞こえない場所を探すのが面倒くさいくらいだったし、クロアチアでは「アジア人=日本人と言っていいくらい、他のアジア人はいない」と言われたことさえある。
でも日本経済の悪化による旅行控え、円安、諸外国はインフレの中、日本はデフレなのかな?、とにかく経済的要因で日本人の旅行者は減ってると思う。

グリニッジ天文台、無事に到着したけど、実は結構探した(笑)

公園内にあるのだけど、まずどこにあるのかサッパリ分からず、公園通過(笑)

この日はバッキンガム宮殿周辺も観光したかったのと、翌日は帰国だったのでゆっくりする時間なく、とにかくバタバタ動くことに集中してた中、相変わらず迷子に(笑)

公園内と知って公園に入る。




ん?!どこ?!

日本のその辺にある公園を想像してはいけません(笑)

代々木公園とかそういうのをご想像ください(笑)

公園着いたらすぐあると思ったら、なんと、そこからさらに徒歩15分!!!!!!

遠っっっっ!!!!

しかも最後は結構な坂!

ベビーカー押してた人いたけど、あれは大変だったと思う。






時間がないのもそうだけど、元々物理は苦手すぎるので、サクサク見て終了。
London Passを贅沢に使ってます。通常入館料は日本円で3600円程します。これを払ってたら、あんなサクサク通過しません(笑)

世界の時間の基準となったものを見たくてやって来ました。

Uber Boatに乗ってWestminster Abbeyに向かおうと思ったけど、思った以上にグリニッジ天文台に滞在する時間が短かったので、Naval Collegeにも寄ってみることにしました。

Visitor Centreが閉まってて、どうすれば良いのか困惑w

チャペル見つけてとりあえず入ってみたw




Painted Hallは入る前にチケットが必要で、そこはLondon Passで入れました。

「London Passは何日分?」と聞かれたので素直に「3日分」と回答すると、
3日分のリストバンド(これがチケット)をくれようとしました。

London Passは1度施設で利用すると、同じ施設では再度使えないので、一旦出てしまうと戻れなくなる。
基本どの施設も1回しか入れないんだけど、ここは親切に日数分来れるようにしてくれようとしてたみたい。
ただ私は翌日帰国で戻っては来れないので、せっかくだけど、2枚のチケットはお断りしました。

Painted Hallは圧巻でした!



Naval Collegeを出てWestminsterへ移動します!

写真の枚数の関係で次の記事に続きます。