24.06/25 人形劇フェスタ地区公演案内・カレー作成 孫の送迎 人事異動 | 田舎のあれこれ

田舎のあれこれ

信州信濃の「田舎のあれこれ」

地区内の組合回覧・支会への案内&

A3orA2サイズに印刷して地区内に掲示するチラシ作製

子どもマジック教室を主宰する

飯田市中村の西村駿介氏には

今日、お会いしてマジック教室と

マジッククラブのこと等をお聞きすることができた

 

地元の伊賀良小学校には何年も前から

授業の一環でマジッククラブを行っている

月一のペースで

かっては1年生から6年生を対象に行っていたが

参加者が多くて

今は3年生以上を対象にしているそうだ

 

地元の中村地域では

部活として子どもマジック教室を行っている

20年以上になるそうだ

月2回日曜日の午前中に行っているとのこと

 

お聞きした中で忘れられないこと

それは

マジックを行う子供たちが

自信を持って演技することで

生活全般が生き生きとしてくるという

例えばかけっこが苦手でも

マジックが出来れば

それでクラスの人気者

一つに秀でていれば何でもできる

というわけだ

 

マジックを学んだ子たちが

20年を過ぎ

社会人や大学生になっているが

立派に育っている

と我が子のようにおっしゃっていました

 

西村さんは上中村のまちづくり会長もおやりになり

同地区の獅子舞保存会の役員をされ

今日は飯田市へ保存会の備品などの補助申請をされてきたとか

 

まさ忙中閑あり

昭和20年生まれ

マダマダ若い79歳

場所を聞き忘れましたが

境内でマジック教室を行っているところ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

朝は娘二人を高校と中学へ送る

たまたま同じタイミングで家から出てきた

メッチャ近いけど可愛い孫に頼まれれば

ジッタはシッポを振って出かけてく

 

ただ高校生の孫は合唱班なのに

「声が出なくなった」って

学校早引けして病院へ

金曜日に発表会、日曜文化祭で発表・・・心配

 

明日は小学生の孫の「臨海学習」送迎

楽しいことばかりである

合い間にカレーつくり

 

タマネギをもう少し細かく切ろうと思ったが
目の強烈な痛さに「カン」で切ってお終い
カレーの日は外の皮を剥いて
冷蔵庫へ保管しておけば目の痛みを抑えることができる

できました
今日はジッタが作るカレーの日
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
前の職場の所長からテレあり
7月1日異動の内示を
テレでのご案内は失礼といただきながらお話しいただいた
 
係長時代に後を託した若手が所長で、
そして、もっと若いのが課長で戻ってくるそうな
二人とも、あっちこっちに異動して
久しぶりの地元
お疲れさまでした
しかしせいぜい3年 
 
2010年頃エコチャレンジで
「雨の中車を洗います」と提案してくれた彼が
もう課長か
家庭での提案なら良いが
職場でこんなこと言ったら部下に向こうを向かれてしまう
 
彼は本店へも行っており
しばらく会っていない
忙しく目配り気配りのできる奴だった
一献傾けたいものである