24.03/01 今日も五竜47ブーツFLEX130-100 | 田舎のあれこれ

田舎のあれこれ

信州信濃の「田舎のあれこれ」

昨夜8時過ぎから降り始めた雪

 
五竜
夜中に屋根からの落雪の音
圧雪車のエンジン音
時々目が覚めた
 
朝には30cm位積もった
食事前に車の雪下ろし
帰るときにはおおよその雪が解けていた
朝一の雪下ろしが有効だった
後方のデリカには屋根に雪が残る

(旧型)クロストレックは雪に強い 違うか

朝食
クワッド降り場から下部
上部
 
今日はハードの靴を履いて滑る
と言うかフレックス100のブーツを購入してから履いてない
 
お昼近くには痛くて我慢できずにスキーを止め
今日が泊りなら柔らかい靴に履き替えたかもしれないが

夕方から「さくら祭り」の実行委員会があるので

帰ることとする
昨日は午後からハードな方のブーツを履いた
全く感じが違うのだ
すごくいい感じ
ただ足が痛くなる
RS130WIDE 17年12月5日購入 一年落ち品45,000円
RS100S.C.WIDE 18年12月購入 36,790円
 
硬い方がパフォーマンスが絶対良い
へっぽこスキーヤーでも履き替えると明らかに分かる
板が自然と揃ってパフォーマンスしやすい
板を無理して揃える必要はない
ターンの時などは
離していた方がパフォーマンスしやすいのだが
ターンのあと揃ってくる感じ
そして荒れ地なんかへくると揃ったまま
勢いよく滑る感じが小気味よい
また「ふにゃフニャ」しない感じが強い
脚からブーツ、スキー板そして雪面へと力が伝わるし
「グッ」と堪える感じがする
そう「グッとこらえる」感じ
17-18のカタログから
フレックス130はこの一世代前
RS100S.CWIDE
非力な人用か
ジュニア用
ブーツケース19年12月18日 6,000円
 
帰りは大町のいつもの俵屋に寄らず
駅そばを食べることにする
 
榑木川の駅そば かき揚げ580円
八割そばで美味しい かき揚げも美味しい
券売機が使いにくかったが
お店のお姉さまが親切に教えてくれました
券を現金で買ってお釣りをもらっているうちに
そばを茹でてくれ
券をカウンターに出すころにはかき揚げそばが出てきました 笑
 
榑木川の名の由来が壁に在り
梓川に「榑木」を流したのだそうな
 
大町駅の「エキタグ」をいただきました
 
帰ってきてフキノトウを取る
連合いがフキノトウ味噌を作ってくれる
美味い!