24.01/25 なかよし保育園へ省エネシアター | 田舎のあれこれ

田舎のあれこれ

信州信濃の「田舎のあれこれ」

近所の保育園へ省エネ勉強会

家庭で電気を大切に使いましょうと言う勉強会

 

子どもたちの中には何人か

「太陽光発電」なんて言葉も知っているし大したもんだ

 

何で電気を大切に使う必要があるのか

地球温暖化をやさしく説いて

家庭で電気を使っているものを表し

お出かけするときは電気を消す

コタツも切る

或いは、適正な温度にする

温度調節器の赤いところが増えたり減ったりと

目で見て分かりやすい工夫がされていました

 

等など

子どもたちはお勉強しました

 

うちは『自動で止まる』という発言もありましたが 笑

 

マスコットの「さんぽちゃん」でてきて

「いらないでんきはつかいません!」って

みんなで大きな声で確認し合いました

さんぽちゃんとハイタッチしたり

一緒に記念撮影してお終いお終い

 

園長先生からは

野底山の小水力発電所を見学に行きたい!

との希望が

卒園旅行で是非ぜひお出かけいただきたいもの