24.01/10 能登半島地震に義援金 振込手数料は有料 | 田舎のあれこれ

田舎のあれこれ

信州信濃の「田舎のあれこれ」

能登半島地震の義援金が集まっているようだ

応援には行けないが

ささやかな気持ちを伝えたいという人が多い

 

1月4日だろうか

NHKでは初日で一億円を超えたと報道があった

石川県 2,000人4300万円

赤十字社 1,500人6000万円

募金会 300人600万円 (数字は丸めたもの)

 

海外からも届いている

 

TBS NEWS DIGは次のように報じている

『能登半島地震 台湾市民からの義援金 3日間で4億円に』

 

台北市内にあるコンビニに義援金を呼び掛けるポスター

『支援 日本石川能登半島震災 一起為日本加油祈福』

 

日本頑張れどうぞ復興が進みますように

一人一人が為しましょう

というような意味だろう

市民がインタビューに応えて曰く

「日本は私たちの良き友人です

災害が起きるとすごく悲しい、心が痛む」

「すごく悲しい 台湾の人たちは日本に友好的だからこそ役に立ちたい 義援金はすごくいいことだと思う」

「私たちは日本のことにいつも関心を持っています 新型コロナのワクチンを送って助けてもらいましたし 」

「余裕があるひとが助けるのは当然のことです ひとりの力はちいさいけれど みんなで助ければいいと思います」

台湾外交部では義援金6000万円を送ることを決めている

蔡英文総統は次のように日本語でコメント

 

「日本有事はつまり台湾有事です。わが国は、石川県能登半島を震源とする地震の被災地支援と復興協力のため6,000万円の寄付を決めました。」

「頑張れ、日本!被災地の皆様が一日も早く正常な生活に戻れるよう願っています。」

 

災害派遣の提案もしてくれたが

日本政府としては

謝意を表し

『数千人の自衛隊員を投入して捜索・救助を行っており、海外からの支援については災害の状況に応じて検討すると説明したという。』

台湾側は日本政府の災害援助計画を「十分理解し尊重している」とし、今後、日本側から要望があった場合は「全力で協力する」とした。

 

 

 

それではあらかじめ決めておいた珠洲市に行いましょう

振込手数料が必要なことは分かっていた

振込依頼書を一生懸命書いたら窓口で

「ATMで降込めば660円が440円と安くなります

振込手数料も併せてお金をおろしますか」と

ご案内・質問いただきATMで振込んだ

振込手数料は手持ちのお金を着かった

82銀行へ行けばよかった

振込む時にはそこまで頭が回らなかった

 

#義援金の振込手数料くらい無料にしろ 〇〇メガネさん

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

義援金30,000円とした(この金額は24年6月19日書込み)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

振込み手数料について
 第一地銀(北國銀行、北陸銀行等)の窓口からの振込は、手数料がかかりません。(北國銀行以外のATM・インターネットバンキング等からの振込では、手数料がかかります。)
 その他の銀行の場合は、手数料がかかることがあります。第一地銀に該当する銀行については、一般社団法人全国地方銀行協会ホームページの地方銀行リンク<外部リンク>をご覧ください。
 ※手数料は、変更となる場合があります。