21.06.22 別所温泉・塩田平あれこれ 美田村、若林酒造、泊りは七草の湯 | 田舎のあれこれ

田舎のあれこれ

信州信濃の「田舎のあれこれ」

前山寺中禅寺参拝を済ませ

別所温泉に向かう途中

蕎麦屋に立ち寄りランチ

お店な名前は「美田村」

名前も知らずに入り店主に「?!」

ご主人の風貌が〇〇・・・

お話したらそばの話うどんの話

ユーミンの話等々

楽しいひと時を過ごしました

食べたのは

たしか「おしぼりそば」

池波正太郎の鬼平などにも出てくる

辛味大根を下ろして食うやつ

ここで親父と話しながら飲んだのでメニューの名など忘れた

 

お酒は確か「飛鳥」

どこの酒だか聞き忘れた

食い終わった後「そば湯」が出てきてびっくり

そばをゆでた湯ではなく

そば粉を溶かした「そば湯」

思わずソバ焼酎ももらってそば湯で割って飲んだ

この焼酎が効いて効いて酔っぱらった

以降、お宿でもほとんど飲めなかった 笑

 

お泊りは別所温泉七草の湯セミスイートルーム

七草の湯HPより

女将が気を利かしてセミスイートの部屋をおごってくれた

次は4Fの特別室に泊まるかな 笑

夕ご飯に

青と白の模様の小鉢に

クエに衣をつけた煮ものが出るころには

もう一杯で食えません

いただいたお酒は 

七草の湯の酒 おいし草

たしか若林醸造の酒だったと思う

 

塩田の里交流館「とっこ館」となり

若林酒造が酒米を播き育てる田んぼ

だと思う

白い構造物は太陽光発電28KW

長~い長い布団状の綿に酒米を播き巻き

田んぼに巻いた長~い布団を広げてゆく

そうすると、綿が雑草が生えるのを防ぐので

除草剤など不要という育て方で

NHKローカルで紹介されていた

詳しくは若林醸造のhpをご覧あれ

 

七草の湯の女将も

若林醸造の杜氏も

めっちゃ美人!