21.6/21 夏至に生島足島神社 | 田舎のあれこれ

田舎のあれこれ

信州信濃の「田舎のあれこれ」

早朝に起きて

実は3時半ころ

別所温泉から生島足島神社に向けて
レイラインを西から東に向かう
 
生島足島神社 東鳥居をあがる日の出
生島足島神社の東鳥居から朝日を望みました
この写真は雲から出てくるところ
 
実は
日の出時刻は過ぎたが
雲がかかって
お日さまがなかなか望めませんでした
日の出時刻は4:30頃ですが東側に
標高800mくらいの尾野山っていうのがあるので
遅れるだろうとは考えたが
雲が出てお日様が出てこない状態が続く
神社の神官権禰宜だと思うが
「盆地で雲が出るとなかなか晴れない」とのコメントもあり
いくらかあきらめの気持ちもあったが
東鳥居にどんな形でもお日様かかれば良いと思い待ちました
 
5時40分ころ待望の
お日様が雲の隙間から顔を出してくれました
さいこうは、40人50人くらいみえたでしょうか
鳥居が日の光で輝いています
 
一斉に皆さんシャッターを切りました
今、シャッターって言わない!? 笑
 
お日様に向かいコロナの収束
孫の安産を祈願
 
 
神社にもお参り
 
この記念の
御朱印もいただいてきました
 
 
 
神社へ到着した
4時20分には20人余の皆さんが
お日さまを待っています
報道陣は長野朝日放送 
信濃毎日新聞 上田ケーブルテレビ・・・
御朱印に使われた社号の文字は
この社号標柱のものと言うことでに
チェック

 

今日明日明後日でレイラインの

信濃国分寺、生島足島神社、前山寺、中禅寺、北向観音、安楽寺はじめ

上田・塩田平の神社仏閣を訪ねるつもり


この日の夕方長野朝日放送でインタビューが流れ

見た~って友人知人からラインがありました

 

翌日の朝刊にも小さく映っていました 笑