12/25,26,27,28,29は八方尾根 | 田舎のあれこれ

田舎のあれこれ

信州信濃の「田舎のあれこれ」

伺ったところ連休中に麓の方は雨、みぞれで雪が溶けちゃった!とのこと。
イメージ 1
滑れるゲレンデは上部で広がっているものの麓の方は未だ滑れません。
今日は、疲れて14:55分ころ下山するためゴンドラに乗ったけど帰りも下山ラッシュで混むんだろうと心配しました。
そういえば、リーゼンで怪我をされた方の下山コースは、リーゼンクワッド→スノーモービル→ゴンドラ乗車で下山でした。滑走不可エリアは基本、スノーモービル救急車も走れないのだと変な感心をしました。
イメージ 2
国際、咲花へもリフトで降りれるようになったので未だ救われるかもしれません。26日14:50下山時にリフトの係の方に伺うと前日も1時間待ちになったそうです。
ところで、八方への入り客が減って大変そう。また、麓のゲレンデの食堂だって開業できない?のでは。
この28日辺りに予想される年末寒波に期待したいですね。
イメージ 3
25日は快晴。キッズスクールが兎平で行われていました。安全のためにネットで囲んで。

今回の宿泊は、「泊食分離」でお願いしました。朝食はいただきますが夕食は自前で。
25日の夕ご飯はローソン飯。ホルモン鍋、塩ゆで枝豆、Lチキ。
イメージ 4
ローソンの店内は特盛カップラーメンが箱売り状態。特に外国の方が買われるのかな?

昼食 26日 北尾根高原テラスのサーモンサンド&コーヒー
イメージ 5
今シーズンは3日前にオープンしたのだとか。
ダイニングと喫茶が別になっておりトイレは喫茶のフロアにもあり足の痛い人には良いんじゃない。
イメージ 6
イメージ 7
オーナーにお伺いすると、外国からのお客様でスキーをされない方にも、雪景色の中で夕食を楽しんでいただき帰りは雪上車でお送りするそうです。そのため今シーズンに、ダイニング部分を増築。喫茶コーナーを割いてトイレを設置されたそうです。新しい取組にチャレンジされていました。

27日お昼で終い。年末寒波で道路事情が悪くなるのを想定して、お宿を二日分キャンセルして帰路に。
イメージ 8
お昼は、「蕎麦酒房 膳」で、もりの大盛りを美味しくいただきました。注文してから割合早くでてきた感じで、天ぷらでチビチビやりたいなら、その旨伝えるか時間差注文が必要。
始めっから膳へ行くつもりでしたが隣の「りき」は、定休日。りきは雰囲気的に家族で営業、厨房から店内が見渡せる感じが膳との違いかと勝手に思いましたが違っているかも。