秘湯の宿 白骨温泉 小梨の湯笹屋 | 田舎のあれこれ

田舎のあれこれ

信州信濃の「田舎のあれこれ」

秘湯の宿をめぐる旅、今回は、安曇野市 白骨温泉 「小梨の湯 笹屋」さんへ

イメージ 1

昼食は波田町の「だいなも」で「ロール寿司ランチプレート」連れ合いは松花堂弁当。

イメージ 2

岐阜まで足を伸ばして新穂高ロープウェイで2.156mの西穂高口駅へ
3.190mの奥穂高岳ピークは雲で隠れていて残念でしたが
西方の2.896笹ヶ岳のピーク等を楽しめました。

イメージ 3


イメージ 4

又駅近くの千石園地の水芭蕉はよ~肥えて居ました…

イメージ 5

この花は、名がよ~分かりません♪
乗鞍で見たクロマメウン…? 別名……?って 後ほどウン…

ロープウェイで降るときに見た、蔓で20~30mの高さまで伸び白い紫陽花に似た花を咲かせているのに気付き、写真に撮れなくて残念 !
ソコでロープウェイを降りたところでスタッフに伺いましたら「ツルアジサイ」と教えて頂きました。
女性の若いキレイなスタッフで、花木の名前までよ~知っていて立派♪

イメージ 6

今日のお宿のお部屋は離れの素敵なお部屋

イメージ 7


料理は創作和食…上手い!!旨い美味しい♪と
宮坂酒造の真澄 純米酒はベストマッチング

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

温泉の泉質は「含硫黄・カルシウム・マグネシウム・炭酸水素塩温泉」
白濁の硫黄泉に満足マンゾク♪
内湯の湯船の回りにできた模様が何とも趣があってこれ又満足マンゾク
夕食後、欲を出して露天風呂に入りましたが危なかった♪

明日は上高地を散策予定♪