雨に似合う は かたつむり 

 

160608_0704~01.jpg

 

おんぷおんぷ https://youtu.be/zRgusr9vor8おんぷ

 

 

notitle0028.jpg

NHKで・・・

まど みちお さんの
特集がありました。


「ぞうさん」 
「やぎさんゆうびん」
「一ねんせいになったら」

などの童話は、まど みちお さんが作詞です。

 

ぞうさん、ぞうさん


ぞうさん
ぞうさん
おはなが ながいのね 
そうよ
かあさんも ながいのよ

ぞうさん
ぞうさん
だあれが すきなの
あのね
かあさんが すきなのよ

 

まど みちおさんの解説

 

 

ぞうの子は、鼻が長いねと悪口を言われた時に、

しょげたり腹を立てたりする代わりに、

一番好きな母さんも長いのよと、誇りを持って答えた。

それは、ぞうがぞうとして生かされていることが、

すばらしいと思っているからです。

だからこの歌は、ぞうに生まれてうれしいぞうの歌、

と思われたがっているでしょう

目の色が違うから、肌の色が違うから、すばらしい。

違うから、仲良くしようということです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

            カーネーション(赤) カーネーション(白)  一日 一生 崖っぷち 崖っぷち  カーネーション(白) カーネーション(赤)