いろいろ悩んいた頃、地元の男の子が広島市の私立男子中学に合格したという噂を聞いた。

直接知っている方ではなかったけれど、噂ではその男の子は週末にバスで2時間かけて広島市の塾へ通っていたらしい。

早速、調べてみると、その塾は毎週土曜日だけの通塾でもOKなコースがあることがわかった。

 

長女ちゃんに相談してみると「行ってみる!!」というので、体験授業を受けさせてみた。

 

授業後、長女ちゃんの感想は

「ママ!すごいよ!みんな黙って授業聞いてたから授業がサクサクと進む!!」と。

 

確かに長女ちゃんの学校は、みんな自由だから授業中に脱線するのは当たり前。

いつも静かに授業を受けたいと言っていたもんね。。。

 

長女ちゃんに 受験とはどんなものか、話をしてみたところ、

「うーん、友達と離れるのは嫌だし、通学に時間がかかるのも嫌だから地元の中学には進みたいけど、勉強はしたい!」と。

 

結局、家族で話合い、とりあえず塾の入塾試験を受けてみて、受かったら通ってみようという曖昧な決断になった。