娘は生後8ヶ月から
英語教室に通っている


なぜって?

やることがなかったから真顔
毎日暇だった(笑)


妊娠するまで
バリバリ働いてたし

子育ても
家事も
そんなに得意じゃない
好きじゃない



毎日お散歩〜とか
向いてない


家にいると
1日中パジャマで過ごしちゃう


子育て支援センター遠いし

人見知りだから


行っても気まずい泣き笑い




我が家の隣に
ヤマハ音楽教室ができた



でも、
私は物凄く音痴
リズム感皆無悲しい


チラシを見ると
英語教室もやってることに
気付き、体験へ



0歳の英語教室なんて
まぁ、どうなんでしょう(笑)


「英語が喋れるように」
とか
「先取り教育」
じゃなくて



人見知りで
暇すぎて

徒歩2分で着く
毎回同じメンバー

育児の息抜きにピッタリ指差し




体験教室のメンバーと
仲良くなり
一緒に入会


教室後のランチや
おしゃべりが
楽しくて仕方ない



娘の英語力?


ぜーんぜん(笑)
だってまだ日本語も
話せないのに





いつまで
続けたら成果が
出るのかなぁ?

0歳からの
英語教室の成果はいかに!






 :
 :
 :
 :




あれから
7年



なんと
英語教室
まだ通ってます指差し


途中、
違う教室に変えたけど
進級したら講師がハズレだったから


小学三年生にして
英語歴7年!



さて、
皆さん気になってる
成果ですが



ごめんなさい、
そんな出てないです



何か
合格しました!
とか
英語の絵本が読めます!
とか
字幕なしで観ます!

なんて
何もない真顔




しいて言えば

お友達より
単語を知ってる
とか
発音がイイ
とかぐらい




でも、
お母さんは知ってる


娘さんは、
アウトプットに時間がかかる


何でも
THEマイペースガール
ひとりっ子だからか?


運動系も
学習系も
全て
成果が出るのが
恐ろしく遅い泣き笑い



赤ちゃんのときから
そうなので

何事も
周りより
スタートを
早めにしてあげてる


スイミングだって
100ます計算だって
自転車だって

なんでも
早くから指差し


まぁ、
全て
途中で
お友達に
抜かされちゃうんだけどね悲しい



娘さんは、
マイペースで
負けず嫌い



いつも
あとから入ってきた
お友達に抜かされちゃうけど

泣くうさぎくやしい〜

といつも頑張ってます



出来ないから辞めたいと
言ったことがない

〇〇が出来るまで
辞めない!

というスタンスの
娘さんを
応援します目がハート




何か
英語関係で
報告できるような
成果が出たら

すぐに報告しまーす指差し