あの日。

私たち家族は意識高い系旦那と共に、旦那のデスクで、赤ちゃんと3人で、YouTubeでかの有名なピンキッズのクリスマスソング詰め合わせ(何故元旦にクリスマスソングって感じですけど)を視聴しておりました。


すると、あれ、地震?


スマホのアラームが鳴る。


旦那、すぐさま私と赤ちゃんを抱いて座り、デスクの下に潜る。


そうしたらもう、デスクに頭ぶつけそうな大きな揺れ。


私が赤ちゃんを強く抱きしめて、その私を旦那さんが強く抱きしめていました。


ガタガタ、ガチャンと、周りから大きな音がして、ああ、コップ割れたなと思ったのを覚えています。


長い長い揺れでした。

赤ちゃんは泣きませんでした。


ただ、余震が多いので、その度に身を固くし、私の側に寄るようになりました。


もともと私の姿が見えなくなると泣くことが増えましたが、一層ベッタリになった気がします。


現状、うちの地域はありがたいことに断水、停電はしておりませんし食料の備蓄もありますしコンビニもスーパーも普通に開いています。


スマホのアラームはしょっちゅうでした。報道でしょうか。ヘリコプターの音もよく聞こえました。どちらも赤ちゃんの眠りを妨げ、割とイライラしました。


あと、無知なので、震度5を超えるとガスが勝手に止まるのも今回初めて知りました。勉強になりました。


地震直後知り合いがひっきりなしにLINEで生存確認してくること、すごく困りました。


心配してくれるのは分かるけど、片付けとか余震への赤ちゃんのメンタルケアとかあってそれどころじゃないです。(あと、無事と分かったら現地の生の声を聞きたがる事。ウザイ)


もし逆のことあれば、自分から大丈夫っていう連絡あるの待とうって思いました。


あと、正直言うと、メンヘラ系のブログで、被災者の方々こんなに苦しんでいるのに今日も私は〇〇しちゃう〜みたいな文字列見るのも割とイラッときます。


いや、単にお前がお前に甘いだけで知らんがなっていう。


旦那さんは今日仕事始めです。多分職場の片付けで終わるとぼやいています。


ブログはしばらく休みます。余震で船酔いみたいにずっと気持ち悪くて、スマホの入力気分悪くなる事に入力しながら気付きました。


追記、柱に結構ひび割れ見つけたのだが、マンションの管理人さんに言った方がいいのだろうか。怖い。