ミニマリストをはじめてからの大きなものは

無駄なものに敏感になるということです。

 

必要なものか不要なものかも

見分けるのがうまくなって物だけでなく

 

無駄にお金を使っている部分も不要なものであれば

捨てて必要なものであれば少しでも節約することにしています。

 

自動車保険の補償内容はさすがに減らすことはできないので

保険料が安い保険会社に乗り換えることで

無駄を減らしていています。

 

自動車保険の保険料は同じ条件であっても

保険会社によって違うことを

自動車保険を安くするサイトの自動車保険のすべてさんで勉強しました。

 

ようは知識をつけると保険料を減らせるということです。

補償内容は減らしていませんが、うちは車両保険をはずしました。

 

新車から5年以上だっているので

車両保険分を貯金に回してもしもの時は

その貯金を使って補填したほうが得になると思ったからです。

 

あとは自動車保険の無料一括サービスを使って

一番保険料の安い保険会社に一括見積もりを使って乗り換えただけです。

 

等級はそのままで保険料は6万円ほど安くなりました。

 

年間6万円ってそんなに大きくないと思うかもしれませんが、

使わないものにお金を払い続けるというのは

とてももったいないことです。

 

もちろん生命保険も安くしたので

これはまた別記事で書きたいと思います。