昨日の夕方、隣のお宅からハマグリをいただいた。

 

それも超大量に!

 

バケツに目いっぱいに入っているハマグリは、摂って来たばかりとの事で海水に使っていた。

 

まずは・・・

 

海水に浸かったまま2時間くらい砂抜き。

 

ネットで調べたら砂抜きの後に1時間くらい塩抜きもするとなっていたのでやる。

 

バケツ目いっぱいのハマグリは、どうしたってすぐには食べきれないのでネット検索で見つけた「冷凍保存」にしてみる。

 

そしてハマグリ調理の一発目は、小さい物を使った今朝の味噌汁。

 

ハマグリの出汁が出ていて美味しかった~グッ

 

明日は大きい物を酒蒸しにする予定。

 

冷凍保存も3週間くらいで食べきった方が良いみたいなので、頑張って毎日食べなくちゃね。

 

ハマグリ三昧やぁ~ニコニコ