最近健康を気にしている(気にしているだけ)んですが



休みには必ず甘い物をいっぱい食べてしまいますてへぺろ


最近はシャトレーゼのアイスにめちゃくちゃハマっているんですが


今日食べたアイスがまあ美味しかった!

あまおうのプレミアムチョコバッキー?でした


 

過去一だったので是非食べてみてください!


と言いながら

糖尿病を一番恐れていますえーん


糖尿病には1型と2型がありますが

食生活に依存して発症しやすいのは2型で

体型なども肥満の人が多いです

少し意外かもしれませんが遺伝の要素が強いのも2型と言われています


インスリンは血糖値を下げるホルモンですが

2型糖尿病では、インスリンは出てるけどインスリンに抵抗性を示すようになり、その分膵臓が頑張ってインスリンを大量に作り出そうとするから膵臓に負荷がかかり、最終的にインスリンの生成能も下がってきます


この膵臓が頑張りすぎてインスリンが大量にでている段階では、食後に耐え難い眠気に襲われることがあります。

急激に血糖値が下がって低血糖になっている状態で、血糖値をコントロールできなくなりつつあるということですね。


食後眠くなるのは一般的ですが、その眠気が抗えないほど強い人は少し気にしてみたほうがいいかもしれません。


と、まぁ甘い物が大好きなので

甘い物が食べられなくなる糖尿病は一番恐れています(・・;)

ネットで調べた情報で専門家ではないので、

内容の齟齬はご了承ください


甘い物は少し控えていきたいと思いますプンプン