今は雪の降らない地域に住んでいますが

数年前は雪国に住んでいました


雪国が良い悪いはわかりませんが

衝撃的だったのが

雪掻きです


朝会社に行く前に雪掻きをして

夜家に帰って雪掻きをするのが当たり前でした

雪って意外と重いんですよびっくり

雪国の人は慣れていますが

始めて雪掻きをした日には筋肉痛になりました


毎日無償の労働をしている気がして

損した気分でした笑


でもだからかわかりませんが

雪国の人は働きもので

体力のある人が多いと感じてました

冬場は運動(雪掻き)が日課で

毎日体動かしますもんね!


でもお酒もめっちゃ飲む人が多くて

健康かと言われると…


今思うと雪国も楽しかったです!