富裕層とは野村総合研究所の定義では

資産1億円以上を指すみたいです


私たちは足元にも及びませんが

将来富裕層になれる可能性は残されているのか

私なりに試算してみました


まず金融庁の資産シュミレーションを用い

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

30年間という長期運用において1億円を達成するために必要な毎月の積立額を試算してみました

結果


毎月15万円 30年間 年利4%

でやっと1億円達成となります

毎月15万円以上、貯金ではなく運用していく必要があり、さらに税金を考慮すると年利は5%以上必要になります


生活防衛費分の貯金は必要ですし

地方だと車などまとまった支出もあるでしょう

子供がいると教育費もおおきいですし


毎年200万円近くも投資できる家庭は多くはないと思います


1億円も必要かと言われるとそこはわかりませんが少なくとも一般家庭が富裕層に仲間入りするのはかなりのハードルがあるのはたしかでしょう


今回改めて試算してみて

現実が見えた気がしました


ただ、ある程度の経済的自由は諦めたくないので生活防衛費を500万円ぐらい残して

投資の比率を高めて行きたいと思いました


私たちの収入で富裕層を目指すなら個別銘柄を選びリスクを取るしか無いですが

10年以上株をやってきてセンスが無いことはさすがに自覚しました


結局一般的な結論に落ち着きますが

積立NISAの額を少しずつ増やしていきたいと思います

次のボーナスが出たら妻と相談します