1.砺波平野・散居村の展望

 5/17 閑乗寺高原の展望台から砺波散居村を一望しました。

①この時期は、砺波平野は水田で鏡のように輝いていてるはずなのに、

②1~2割は黄色の畑が広がっている。

③麦畑であるが、コメの減産により、麦の作付けが増えた?

④園児が数十人来ていたが、最近はイノシシ、熊も出没するので要注意である。

⑤これから天気が良くなるので、キャンプを楽しむ人も増えそうである。

(展望)

 

2.2階DIY室の模様替え

 1/1の能登半島地震で、2階のIY室の内壁(繊維壁)が数十カ所亀裂が発生した。

①1/5に亀裂個所を数十カ所、充填剤でコーキングした。

②5/8~9には、繊維壁の上にシーラーを塗布し、

③その後、水性塗料「ライトムーン」を2回塗りした。

④マスイングテープを剥がした後、乾燥させて修繕は完了した。

⑤作業台と工具・部品整理棚を配置した。

⑥塗装は2回塗りのため、亀裂凹凸はほとんど気が付かないようになった。

これで我が家の「能登半島地震」の損傷個所の復旧はすべて終わった。

(1/1 繊維壁・亀裂発生個所)

(5/9 修繕完了時)

(5/ 模様替え後)

3.夏の雨晴海岸

 昨年は、観光客と海水浴客で賑わったが、

①今年は、少し違うようだ?

②夫婦岩の「女岩」付近は、大きく変わった?

③砂州が伸びて、陸地と繋がりそうである。海底が少し隆起した?

④5/19 松太枝浜は、「水上オートバイ」3台が接岸してる?

⑤価格は、新品で142~335万円だが、中古品は20~30万円で手に入るらしい!

⑥今年の夏は、水上オートバイ(1~4人乗り)が増えそうであるが、

⑦「船検」が必要であり、維持費が大変高価なようだ?

⑧運転免許証も必要なので、誰でも運転できないようだが分からない?

⑨写真を撮っていたら、伏木の海上保安庁の職員と思われてしまった?

 ⇒不正を探してる訳ではないが、最近は小型船舶・水上バイクの事故が多いようだ!

⑩今年の夏は猛暑となり、海水浴客とキャンプ客で賑わいそうである。

(女岩)

(5/19 松太枝浜)

(5/19 松太枝浜)

4.能登半島地震後の復旧

 1/1の地震発生から約5カ月も経過したが、徐々に復旧工事が進みだした。

①まず、道路・駐車場御補修工事は整備が進んでいるが、

②地盤沈下による「地盤改良工事」は、新湊で「地質調査のボーリング工事」が始まったばかり、

③工事は2026年度以降?

④5/23現在、新湊・伏木・氷見市内の裏道は、電柱が倒れそうなままとなってる、ブルーシートのかかったままの家が多い。

⑤市内の瓦工事もまだ半数は未着工のまま?

⑥5/25 新湊「キトキト市場」の西側の駐車場は、ライン引きも終わり完全復旧した。

⑦大型バスも入るようになったが、隣接する富山新港国際埠頭には豪華客船はまだ入港してないようだ?

⑧これから夏にかけて観光客が増えそうである。

(自宅・屋根瓦の耐震工事による取替え)

(キトキト市場の駐車場)

(5/25 補修された駐車場)