カナウの身長の伸びはいちじるしい。小学校入学の6歳時は120センチ、そして中学卒業となる昨今、176センチになった。

 

 日本人の大人の平均身長をゆうに越した。まだ少しは伸びるのだろうから古い日本家屋の出入りなら、ゴツンと頭をぶつけてしまう。

 

 幸い最近のマンションは天井も高く出入りに頭をブツケルこともないだろう。身長が遺伝することは周りをみてもよくわかる。

 

 特に小さいお母さんからは、背の高い子が生まれるのは少ない。どれだけ牛乳を飲ませても、煮干しを食べても小さいままというのはよく聞く。

 

 周りの環境や栄養状態、運動などが影響するのは疑いようもないのだが....

身長は遺伝によると思っている。

 

 本当かどうかからないが、相撲のスカウトは少年の母親の体格を見ているそうだ。

背が高くてがっしりしているお母さんなら申し分ない。

 

 よく小さい男性が自分より大きい女性と結婚することがある。いわゆるノミの夫婦ともいう。結構うまくいくそうだ。

 

 某大手の製薬会社の社長夫妻は有名だった。見たことはないが息子さんがいたらきっと身長も高かったのだろうと思う。

 

 そういう分けで私の二人の男の子の孫は一昨年の夏来日したドイツの孫は17歳で182センチだった。

 

 カナウ15歳176センチにもなっている。母方の父182センチ、お父さん174センチおかあさん168センチ。 やっぱり遺伝としか言いようがない。母方の父の身長が大きく影響するらしい。