日々、お金の勉強中!? お得情報に敏感なアラフィフ主婦セサミです
日産リーフを購入してもうすぐで丸10年になろうとしています。
充電環境が良くなって自分自身も電気自動車の扱いに慣れてきたのもあって、遠出が楽しくなってきました🥰
走行距離が伸びるとバッテリーの劣化を早めてしまいますが…
充電し放題のプランZESP2があと5ヶ月残っているので、今まで行ってないところに出掛けて行こうと思っています
12月
走行距離1551km
急速充電184分
1月
走行距離910km
急速充電110分
2月
走行距離1533km
急速充電206分
3月
走行距離1307km
急速充電195分
急速充電の時間は遠出の時の使用時間のみカウントしています。
冬も割と暖かったのであちこち行って走行距離が伸びてますね😅
走行距離は伸びてますが、やっと充電のコツを掴んできたので充電時間は減少傾向にあります
同じ15分間の充電でも
航続距離60キロ分回復しました。
バッテリーを沢山使用して、航続可能距離が少なくなった状態で充電をしたほうがより多く充電できることに気付きました
電気自動車でバッテリーをギリギリまで使って走行するのは心臓に悪いので…残距離40キロを切ったところで充電するようにしています。
でも、街中だと充電箇所が多いけれど、田舎道に入ると充電スポットが限られていて、そこが故障してたら…と不安になって早めに充電せざるを得ない場合もあります😅
ZESP2 が残っている間に充電スポットめぐりをして、充電しやすいルートを見つけたいと思います
では、また〜👋