日々、お金の勉強中。お得情報に敏感なアラフィフ主婦セサミです照れ





先日、楽天銀行の入出金明細を見たら、楽天カードからの入金がありました。





これは…プレミアムカードを解約した際の年会費の返金分に違いない。


通常カードからプレミアムカードに替えたのがこの時↓
年会費を払ってもお得だったので継続していましたが、年末に発表されたサービス改変を受けて通常カードにダウングレードしたんです💦


沢山買い物をするわけでもないし、海外旅行にも行かないのでメリットが感じられない😅


アップグレードの時と同様、ダウングレードもカード番号が変わるのは予想出来ていましたが、今回はプレミアムカードが使えなくなる日から1週間ほどたってから、カードが送られてくるというラグが発生しました。(アップグレードの時もそうだったかもしれませんが…)


新しいカードの番号が先に分かれば、引き落としの変更とかすぐ出来るのにと思いつつ届くのを待ち…届いた頃には引き落としの変更をしないといけないという焦る気持ちがなくなって、思い出した分だけぼちぼち変更していたら、こんなものが届いてしまいました💦



娘のスマホ(ラインモ)の支払いが出来ていなかったゲッソリ


1月分の支払い伝票と共に送られてきました。

すぐにPayPay請求書払いしましたが、


110円手数料発生(T_T)


しかも案内文には振込用紙発行手数料220円と払込処理手数料220円は次回請求分と合わせて請求するとあります驚き

ということは、合計550円の出費驚き驚き


実はラインモはもう一本母のスマホも契約しているので、この督促状が2通届いていて…


しめて1,100円の出費驚き驚き驚き



手数料で1,100円も取られてしまうなんて…



普段から手数料かからない方法ばかり考えているケチな私なのに



不覚です真顔




油断大敵…


カードを切り換える時は十分注意しましょう悲しい



では、また〜👋