日々、お金の勉強中。お得情報に敏感なアラフィフ主婦セサミです照れ



昨日は、固定電話の見直し最終段階、楽天ひかりの開通日でした。



楽天から届いた封筒を準備して、旦那が起きてくるのを待ってお昼から設定開始。


の予定が、ルーターのIDとパスワードが分からない💦ルーターが入っていた箱と説明書があったはずなのに見つからず。。

ルーターとはコレ↓


結局、ルーターを初期化してIDとパスワードを設定することになりました。

ここまでたどり着くまでに、夕方になっていましたよ💦

というのも、楽天から送られてきた設定ガイドには、新しく購入が必要なIPV6対応ルーターを設定する方法しか載っていなかったんです。

今まで使っていた機器をそのまま使う場合は、「ご利用機器のマニュアルをご確認ください。」で終わっています滝汗


NTTの機器をそのまま使えるからと簡単に考えていましたが、その設定方法を調べておく必要がありました。。。


我が家のルーターの型番はRT-500KI。


初期化するには、クリップの先で穴を押したまま、再起動のボタンも同時に押して、所定のランプがつくまでは押し続けて、再起動のボタンは先に離して…と少し面倒な作業がありました。You Tubeの動画が1番分かりやすかったです。

初期化して、パソコンの検索欄に「http://192.168.1.1」を入力すると「機器設定用パスワードの初期設定」画面が出てきます。指示に従ってIDとパスワードを設定します。

再度「http://192.168.1.1」を入力するとログインするための認証画面が出てくるのでそこに設定し直したIDパスワードを入力します。

すると、接続先設定の画面が出てきます。
「接続先名」は自分で好きに決めていいらしいので「rakuten」を入力し、後は楽天から送られてきた書類を見て「接続先ユーザー名」「接続パスワード」を入力します。

記号やアルファベットの大文字小文字が混ざっているので、一文字一文字確認が必要です。

そこまで慎重に入力完了すると、あっという間に開通しました〜✨✨


目の前に立ちはだかった大きな壁が一気に壊れた気分でした照れ


最終的に繋がったから良かったけれど、その間旦那の深いため息と嫌味をずっと聞く羽目になって最悪でしたネガティブ


「事前準備が足りないんじゃない?」
「1から全部調べて自分でやらなきゃいけないって聞いてない」
「お金ってどのくらい変わるんだったっけ?」
「変えなくてよかったんじゃないの。」
「俺の休みが潰れた」

って、今言っても仕方のないことばかりタラタラと。。



全く。



まぁ、だからこそ繋がったときの達成感と開放感は半端なかったですけどねえー



真顔真顔真顔真顔ネガティブ真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


我が家が躓いた点はこの3つ

①ルーターのIDパスワードを知らなかった。
事前にルーターの型番から初期化の方法を調べておくべきだった。

②接続先ユーザー名、接続パスワードは慎重に入力、何度も確認する。
 →kを大文字のKで入力しているのにしばらく気付かず時間がかかりました💦

③一度ケーブルをつなぎ直した際、つなぎ間違っていた。
 →ケーブルはLANポートからWANポートにつなぎます。

ルーターを初期化したあと、http://192.168.1.1を入力しても設定画面につながらず詰んだ状態がしばらく続き、You Tubeをもう一度見直して気づきました。確認って大事ですね〜。


あとは、ひかり電話の解約とプロバイダ(我が家はOCN)の解約がまだなので、全て済んだら通信環境が良くなるIPV6対応ルーターを購入するか検討しようと思っています。



それでは、また〜👋