ウッドガスストーブ作り | 悠々自適に田舎暮らし したいな・・・

ウッドガスストーブ作り

前から作りたいと思っていた、ウッドガスストーブを作りました。

【ウッドガスストーブ作り参考サイト】

ウッドガスストーブ
驚きの火力!木っ端ひとつかみでお湯が沸くウッドガスストーブ


材料は、直径16cmのペール缶1個と使い終わったカセットボンベ5本。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-自作 ウッドガスストーブ

ペール缶はミニミニロケットストーブを作ろうと、かなり前に買っていたもの(汗)
内筒にする為の程良い缶がなかったので、買いに行こうかとも思いましたが、
カセットボンベで加工できるだろうと、作業をスタート!

ペール缶に19mmのホルソーで16個の穴を開けます。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-自作 ウッドガスストーブ ホルソーで穴開け

ここからカセットボンベの加工。この作業が大変だった。
程良い缶があれば、30分位で終わるであろう作業が、
2時間以上はかかったのではないだろうか。

まずは、金切りバサミでカセットボンベを2本切り開きます。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-自作 ウッドガスストーブ カセットボンベ加工

1本のカセットボンベの端、上下を2cm程カットして、
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-自作 ウッドガスストーブ カセットボンベ接合

切り開いた2本のカセットボンベを抱き合わせ、タッピングビスで固定。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-自作 ウッドガスストーブ カセットボンベ接合完了

ペール缶に入れると、こんな感じ。ちょっと不恰好ですが・・・。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-自作 ウッドガスストーブ カセットボンベ接合完了

内筒の下に空気の通り道を作らないといけないので、
内筒を浮かせる分だけ、マジックで印を付けます。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-自作 ウッドガスストーブ カセットボンベ接合

適当に金切りバサミで切込を入れ、ペンチとプライヤで折り曲げます。
切り込みが少ないと折り曲げるのが大変なので、細かく入れた方がいいかもしれません。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-自作 ウッドガスストーブ 内筒高さ調整

折り曲げて、ペール缶に入れてみたところ。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-自作 ウッドガスストーブ 完成間近

次は、内筒の底部加工。カセットボンベを切り開き、
1枚の板になるように、金切りバサミでカットします。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-自作 ウッドガスストーブ 底部加工

内筒の底部に合わせながら、ペンチとプライヤで大きさを整えます。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-自作 ウッドガスストーブ 内筒底部加工

調度良い大きさになったら、内側から入れて、ビスで固定。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-自作 ウッドガスストーブ 内筒底部加工済み

下から見たところ。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-自作 ウッドガスストーブ 内筒底部より

底部に6mmのキリ先で、適当に穴を開けます。ちょっと少なかったかも。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-自作 ウッドガスストーブ 内筒加工途中

内筒の底部加工が終わったら、上部に10mmのキリ先で、
16個の穴を開けます。※個数は特に決まりはないと思います。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-自作 ウッドガスストーブ 内筒上部穴開け

内筒の加工が終わったら、内筒と外筒を固定します。
2本のカセットボンベを切り開き、板状にします。
内筒の外側にはまるようにケガキをして、
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-ウッドガスストーブ作り 外筒と内筒の隙間加工

金切りバサミでカット。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-ウッドガスストーブ作り 金切りバサミでカット

内筒と2枚の板をビスで固定。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-ウッドガスストーブ作り 外筒と内筒の隙間加工途中

板の角を折り曲げて、ペール缶にビスで固定して、
ウッドガスストーブの完成!
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-ウッドガスストーブ 完成

五徳はカセットボンベの切り落とした部分を利用。
悠々自適に田舎暮らし したいな・・・-ウッドガスストーブ 五徳はカセットボンベ利用

日没により、燃焼試験ができなかったので、また後日。
継ぎ接ぎだらけのウッドガスストーブ。
果たして、しっかり2次燃焼してくれるのだろうか・・・。

カセットボンベを捨てるのが勿体なかったので、
大変な作業になりましたが、調度良い缶があれば、
とっても簡単に出来ると思います。

ウッドガスストーブを自作したい方は、
他のサイトを参考にして作ってみて下さい。

「ウッドガスストーブ 作り方」「ウッドガスストーブ 自作」
などで検索すると、沢山のサイトが表示されます。

今回自作したウッドガスストーブは、手持ちのビスなどがあったので、
130円(ペール缶)で出来ました。
ぜひ、ウッドガスストーブ作り、チャレンジしてみて下さい。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ blogram投票ボタン
いなか暮らしの本
2013年6月号


お金がなくても田舎暮らしを
成功させる一〇〇カ条

 100万円の家づくり