祝日の日、残りの草刈りをしに

帰ってまいりました。

県道沿いの田んぼ跡大小三枚。

今は啓扇桜が大きく育っています。


最近はチカラシバが増えて来たので

コード刈りでは限界があります。

今日は「高刈り」を試してみました。

イネ科以外の草をその草の成長点より

上で刈る事で繁殖し、イネ科の草が衰退

するらしい。

まっ、お試しですね。

ここも二時間くらいで終わりました。


この間の金比羅神社秋祭りの時に

聞いた話し。

としはるさんちの軒に大きなハチの巣が

してあると。

どんなんかなぁと、見に行ってきました。





なんと、今まで見た中でも一番の大きさ。

70〜80センチはありますかね。


真ん中の出入り口から飛び回っています。


仕事が忙しくて帰ってない間に

出来ていたらしく、

上に気付かずに物干竿を落とした音で

襲われて、七箇所ほど刺されたそうです。

病院に行ったけど、

大事には至らなかったそう。

良かったです。



裏庭の生け垣に

カラスウリの実がありました。




中の種を取り出して、


財布に入れると金運アップ。

打ち出の小槌



しずおさんにもらった柚子で

今年も柚子茶を仕込みました。