里山事業の整備で
草刈りに行ってました。
とりあえず、このエリアを
一時間足らずで終了。


次に上の畑の法面と屋敷跡と
合わせて二時間足らずで終わりました。

斜面のきつい所は
まだ、小指の骨折の腫れが引いて無くて
無理をすると痛いので
今度にしますわ。
イノシシが掘り起こして
凸凹にもなってますし。


ここ以外にもまだまだ残りはありますね。
十一月中に終わらせます。

平地が多いので
自走式の草刈り機良いかな?
先日、きのしたくんに見せてもらった
スパイダーもあは楽そうだった。



去年に植菌したナメコの原木にも
ポツポツと顔を出し始めました。
これは三日前。


今日はこんだけぇの収穫。



下ごしらえをしたら、



この糸引き
初物です。


雨も降ったのと
少し冷え込んできたせいか、
三日も置くと
シイタケもデカくなり過ぎてる。




黄色く色づいた
柚もいくらかもらったので、
赤い柚子胡椒を製作しました。

おろし金で皮をおろして、


赤いとんがらしを細かく刻んで


塩、柚子皮、唐辛子を混ぜ合わし、



完成です。


香りが青より強く、辛さも最強!
冷蔵庫で寝かせときます。