彼岸の中日。

お墓参りや何やかや等で

田舎で過ごしました。


土曜と祝日が重なったので、

なにか気忙しく、気分がゆっくりと

しません。


朝から物産館で花を買ったり、

御供え物を買ったりとかで、

結局田舎に到着が昼前になって

しまいました。


墓地もお盆から落ち葉もあまり

落ちていなくて、

掃除は早く終わりました。


仏花を生けて感謝を述べて

お墓参りは滞りなく終わりました。


弟達がお参りに帰ると言っていましたが、

なかなかなので、

駐車場の草刈りをしておきました。

先日修理した、刈払機の調子も見たかったので。


久しぶりなのですが、回転を上げると

バリバリ刈り取りが進みました。

めっちゃ調子良いですね。

新しいマシンを購入しようかとも

思いましたが、

欲しいのが、希望小売価格十万円弱

するのと、最近エアコンが壊れて

物入りだったので、今年は使い慣れたので

と、保留にします。




田んぼの啓扇桜に絡まったツルに
アケビが口を開いていました。
いつまで猛暑が続いてますが、
自然と秋は近づいていました。
たくさんあったので、アケビ好きな
友人に全部プレゼント。
後で美味しい醤油に化けました。


秋と言えばもう一つ、
ヒガンバナもたくさん咲き始めています。
自然と言うのは良いものですね。





それより、サツマイモのツルが
刃物で切った様になって、
散乱していました。

10株のうち、3株だけ。
もう何が何だか分かりません。
何者じゃ!
侵入者が居るんかい!

監視カメラを付けようかいな。





夏の名残り