新年から何かと忙しくて


年が明けて、初めて


田舎でゆっくり過ごしました。


 2週間前に降った雪が


まだ、屋根に残っています。




青空でしたが、気温は冷たくて、

バケツに氷がしっかり張っていました。



庭を歩いていると目の前に

ドサッと、屋根の雪が落ちてきました。

もう少しで当たるところ。


危ないあぶない。


家の周りは雪だらけ。




シイタケのホダ場で

かわいいシイタケが目を出していました。

こんなに気温が低いのに、なぜ?




あまり大きくなりそうにないので

収穫。

15個ほどあるかな。

今夜の鍋に入れましょう。






キノコと言えば、

柴山の松の倒木に



サルノコシカケかな……

調べてみると、キコブタケ?

カッチカチやぞ!


あと、何年か前に切り倒した

クヌギの切り株にも

ヒラタケ。



こちらは、ナラタケ?



結構、菌糸が繁殖していました。

ナラタケを検索してみると、

キノコとしては食べて大変美味しい、

美味だそう。

でも何か、森林を枯らしてしまうとか

どうしょうかな。