なんやかんやとやり残しも有るので、


田舎に行く。


なんとなんと‼️‼️


なんちゃって農園が荒らされてる(*_*)








葉っぱも、実も何も無し。

鹿だ!

何処から入った❓️……

あった。先月剪定したヒラドツツジの生け垣の

隙間から侵入して、ネットを乗り越えた様です。


ツツジ、伸びすぎていたので、

 強めに剪定したから、隙間を狙われたんですね。

落花生も先っぽの葉は食われてました。

土の中の豆は無事。

猪だったら、掘り起こされていたでしょう。

生け垣に詰め物をして、ネットを張り直し

一段落。




近くのシイタケは無事。

去年の春に植えたほだ木に、

いよいよ可愛いのが出始めてました。

細い方が菌の回りが早いのでしょうね。

来週が楽しみ。


昼飯を済ませて、赤く色付いた

百目柿を全部収穫しました。

高い所のは鳥のために残し柿。




百個弱ありました。

丁度、かずおさんから、

収穫祭してるから、寄ってと連絡が。

里芋、落花生、小蕪と柿の物々交換。





残りの百目柿はベランダに吊しきれないので、

親戚のおばちゃんに連絡。

喜んで貰ってくれるってことで。

帰り道にお届け。

白菜、水菜をゲット、

鍋の季節にありがたいですね。










       帰宅して、落花生を茹でたり、

百目柿を吊るしたり、おお〜忙し!