久しぶりのブログです。


お彼岸も近いので、この休みに


お墓掃除に帰ってきました。


先日の台風14号も近くを通った割には


大した事もなく、雨も風もありませんでした。



掃除を終えて、帰ろうとしたら、


カシワの木の根元に  スズメバチが飛んでました。


お参りに帰った人が刺されたら


大変なので、一匹をほうきで瞬殺‼️




するともう一匹飛んできた。


こいつはヤバいと、


駆除スプレーを家まで取りに。


さすがプロ用と書いてあるだけ、


頭の上にいた三匹目も 秒殺でイチコロでした。







どこかに巣があるのでしょう。


気を付けなくては。




家に戻る途中、


アケビがパカッと口を開いていました。





今年の初物。


とろりと あまぁい、いつもの味でした。





百目柿もなんと今年は  


たくさん実を付けています。


干し柿がたのしみだな。





それと、10年振りくらいに


土手にヒガンバナが咲いていました。


イノシンに掘り返されて最近は全然


見かけなかったのに。


鹿が増えて、イノシンの出番が


無くなったのかな。


あちこちに結構咲いてましたよ。



本日の収穫。