12月の初めに、

      屋敷裏の駐車場、啓翁桜の畑と、

粗方 草刈りが終わりました。

来年の春から初夏まで草刈りもありません。

今は冬枯れの景色を眺めているだけ。


なんちゃって農園も

今は特に何も無いので片付けだけ。

冬の太陽は南に低いので、

日当たりは殆んどありません。

向かいのお山の杉がずいぶんと大きくなった

せいですね。


久しぶりにしずおさんちに

様子を見がてら行きました。

相変わらず元気でしゃきしゃきしています。

今年も丹精込めてこしらえた、

白菜、大根を

これでもかっ❗と言うほどいただきました。

鍋が大好きなので、めっちゃありがたいです。


柚子も今年も鈴なり。

枝ごと切り落としてくれました。

なんと、コンテナいっぱいで100個越えみたい。

会社の人や取引先のみんなにお裾分け。

今日は冬至ですもんね。

柚子風呂に入って、かぼちゃ食べて、



コロナを乗り切りたい。

柚子のいい香りが浴室に………



残りを柚子茶と柚子ジャムに。







今年も積もりました。