梅雨が明けてから、本当に暑い日が続きますね。
庭の草むしりをしていて発見。
戸板にニイニイゼミの脱け殻が。
1メートルほど登った所で脱皮。
泥だらけです。
シイタケのほだ木にもいくつも、付いていました。


どんな鳴き声でしたっけ⁉️

今日の作業は、ツツジの剪定。
しばらく放っておいたので、
背丈が2メートル位に延び放題になっていた。
覆い被さっていた枝を根元から、
バッサリとカットしました。
スッキリしたところで、
この日は暑くて終了。



あとは、前から気になっていた、
河原に降りる階段のバリケード。
板や枝で塞いでいたのですが、
今回思い付きで、倉庫にあった建築端材で
蓋を作ることにしました。


バーナーで焼いて、高級感😄


ご覧の通り。
ぴったり収まりました。
これで、シカもイノシンも上がってこれませんね。
河原には足跡が無数に……





一週間前、緊急事態宣言で行けなかった
釣り堀に行って来ました。
鯛や青物がそこそこ釣れました。
ストレス解消の一つなので、
また行きたいね。