年の瀬も押し迫ってきました。
もう2017年も数える程もなくなりました。
田舎の屋敷に、
お正月の飾り付けや
お墓の掃除に帰っていました。

刈り残していた、古い屋敷跡の草刈りもやっつけ仕事で、終わらせました。
すっきりと見晴らし良くなりました。

イメージ 1


イメージ 2


粗方の準備も済んだので、
しずおさんに
金比羅神社の御供えを預けたり、
親戚のりょうさんに挨拶に行ったりと、
結構忙しく動きました。

これで安心して、新年を
迎える事が出来そうです。



今年は柚子が不作で、しずおさん、としはるさん、かずおさん家の柚子は全滅です。
なんとか道の駅などで購入して、
ゆず胡椒、ゆず味噌、柚子茶などは作り終えましたが。

イメージ 3


イメージ 4




今年は、
かずおさんから貰った落花生を茹でピーナッツにした事。
これは美味しかった。

一昨年に仕込んだ原木に
キノコが上がり始めたのをもらって、
キノコ鍋にした事が
後半の ささやかな喜びでした。

イメージ 5


イメージ 6


家のほだ木にも
シイタケが何個か上がり始めました。

イメージ 7

寒いから大きくなりませんね。
来年に期待です。


来年も田舎ですごす事が出来そうです。