イメージ 9



朝晩冷え込んできました。

そろそろ衣替えの準備をしなくては。


イメージ 1



先日、しずおさんの畑から、

ゆずの実をもらいました。

キズの無い、綺麗な丸まると大きな実。


イメージ 2



ゆず胡椒の季節

去年に比べ、青い実。

香りも新鮮です。

早速 取りかかることに。


イメージ 3



ピーラーで表面の皮を剥いてゆきます。

これで柚 10個分。



イメージ 4



次に青唐辛子

手袋を履いたほうが

いいのかも知れませんが、

作業がしにくいので、私はこのままで


前に目頭をこすって、大変なことに

なりました。


今年もフードプロセッサーを

使ったので楽々でした。

塩と柚皮、青唐辛子を混ぜ合わせて

出来上がり。

イメージ 5



味が馴染むまで、しばらくおきます。

小瓶に詰め替えて友達に配達予定。

イメージ 8




残った裸の柚は

絞り汁を柚ぽん酢にする予定です。

イメージ 6

イメージ 7




ゆず胡椒は万能だビックリマーク