フユイチゴの実がなっていました。

子供の頃はよく食べました。

酸っぱい実ですが、おいしかった様な思い

出がありますね。

一粒口に入れてみました。

やっぱり酸っぱいです。


イメージ 1









さて、毎年恒例の、柚茶を仕込みました。

しずおさん家の古屋敷あとの柚の実が大き

く、黄色く色づいたので、その実を頂いて

きました。

皮と実に分けて、皮の白いわたをキレイに

取ります。

実の袋の白いスジもキレイに取ります。

袋を割いて、種を取り出します。

種は後で水に浸けて化粧水になります。

わたを取った柚の皮を細かく千切りにしま

す。

これらの作業は結構大変。

終わったら混ぜ合わせて、保存瓶に、氷砂

糖と材料を交互に入れて10日位で出来上

がりの予定。


イメージ 2




楽しみです。

友達たちも待っています。