今年も柚の季節がやって来た。

今年もかずおさん家で柚の実を貰いました。


イメージ 1






昔は我が家も大きな柚の木がありました

が、古い屋敷を壊した時に切り倒されたん

だと思います。

毎年この時期には、柚の加工品を色々作り

ます。



まずは柚胡椒。

時期が遅めなので、黄色く色づいた実で

す。

青唐辛子が最近なかなか手に入り難く、

やっと貰った青唐辛子が辛くなかったり

で、遅くなってました。

過程の写真が無いのでいきなりですが。

今年は柚胡椒仲間のみちよさんの薦めでミ

キサーでやってみました。

イメージ 2




鮮やかな黄緑色です。

いつもはフードプロセッサーで粉砕してか

ら、すり鉢でごりごりとやってましたが。

確かに簡単で手間要らず。

ちょっと水分でゆるいですが、柚のいい香

りと唐辛子が鼻腔を刺激します。

ビンに詰めて冷蔵庫で保存。

寝かすとまったりとした美味しい柚胡椒の

出来上がりです。


イメージ 3




次回は赤い唐辛子の赤柚胡椒を作る予定で

す。


これからお鍋を多く食べるので、重宝し

ますわ。

それ以外にもチキンを漬け込んで焼いた

り、色々な薬味として


柚胡椒は万能だす!