イメージ 1



どんぐりがたくさん落ちていました。
でもこれは町の公園。
田舎ではもうクヌギのドングリが少なくなりました。
イノシシが里に降りてくるのも木の実が少なくなったせいかとも。


木の実と言えば、今年は栗の実がたくさんなりました。
日曜日に栗拾いに帰りました。
落ちたイガグリは案の定イノシシが鬼皮だけ残して、キレイに召し上がっておられました。

  そして、ひのき林の中に、新たに栗の木を発見!
今まで、全然気が付かなかったんです。
と言うのも周りの木が大きくなったのと、       雑木が生え込んで 分かりにくくなっていたんですね。
栗の実の収穫が一キロ以上ありました。


早速  栗ご飯と茹で栗で田舎の恵みをいただきました。

イメージ 2






まだまだ食べきれないので、栗きんとんを作ってみました。
岐阜県東部の和菓子で以前にお土産にもらって美味しかったので、通販で取り寄せるつもりでしたが、私にも出来そうだと思い挑戦!
見よう見まねでしたが、みんなに味見してもらって結構評判でしたよ。


イメージ 3