自由になりたいなら基礎学力をつけるべき | 無気力FPゆるふわ日記

無気力FPゆるふわ日記

資格とっても夢がかなうと思っていませんが、
それでも何か勉強したいと思います。

意識高い系が多用する使命というものを
今の私が使うなら、

意識高い系が耽溺する
実体のないものに関心持つ人物に対して、

実用性が高く、
使えるときに確実に使える知識というべき
簿記や宅建などの勉強に関心を移させることである。

もちろんITスキルなども
有用であることは言うまでもないだろう。

意識高い系の多くが意識高い系であるゆえんは
基礎学力が不足しており
大人になってもまともに勉強するスキルがないことにある。

インチキ自己啓発にハマるくらいなら
日商簿記3級とる勉強をした方が良いというのが
私の持論となっており、ほぼ確信に変わっている。

とにかく大部分の自己啓発とかマ○ロビみたいなものは
金がないとできない、
金持ちの道楽、余興のようなものだから
金のない人間が金持ちになりきってやっても
破たんするばかりである。

お金からの自由を目指すのなら
もっとお金や資産などを
現実的に運用できる思考力を身に着ける努力をすべきである。