ネコ | ゆっくり ゆったり ゆたかに!

ゆっくり ゆったり ゆたかに!

“焚くほどは風がもてくる落ち葉かな”
田舎暮らしを応援します

ぼくは今、「あたしの一生」という本を読んでいる。

著者 デイー・レディー 訳者 江國香織

あたしとは、猫のことで、名はダルシーです。

この本の猫のダルシーとぼくの考えが共感できて、なかなか笑えというか、納得してしまいました。例えば、動物から人間、人間から動物への愛などです。ぼく自身は犬というよりは猫型の人間です。ダルシーと同じような手法を使って犬のエリカ様と付き合ってきたところがいくつもあります。(ぼくも犬に無言という命令の手法を使います)

猫の考えることはとても複雑かもしれません。猫の気持ちを知る1冊としてはよい本かもしれません。

 

                      (つづく)