寒なったなぁ。

 

うちのリビング。

陽が入らへんので

寒いんすよ。

今日の日中

15度下回ってましたもんw

 

寒すぎて

車乗りたくて

15時からの予定やのに

めちゃ早めに外出してもた。

 

そうそう。

先日

農家民泊の認定書を頂きました(^^)

 

 

係ってくれた方々に感謝です。

 

ほいでね。

今日の外出の目的は

車のオイル交換と

 

役場で

農業絡みの補助金の説明を聞く事だったの。

 

耕作証明書貰う時に

軽くは聞いてたんやけど

詳細わからず、の部分もあったからな。

 

うちが申請出来そうなのは3種類。

 

 

まずね

獣避けの材料費。

ワイヤーメッシュとか鉄筋とかその手のもんかな。

結構早急に作業したいんで

申請出来そうなら急ぎます。

 

農業機械の購入にも補助が出ます。

 

これはね

10万以上の農業機械なので

いろいろ検討しやなあかんからさ。

申請するとしたら

来年以降かなぁ。

 

 

最後はこれ。

 

 

荒れ地になってもた耕作地を

ちゃんとしたらw

申請できる補助金。

 

これも

苗木なんかを植える時期の関係で

来年度の申請になるかなぁ。

 

 

ま、なんにせよ。

お金が潤沢にあるわけや全然ないので

使える制度は利用しやんとな。

 

 

最近老眼がひどくて

こんな書類読むのが辛いんすよww