今日の花 … ツクシカラマツ、ケイワタバコ、ムシャリンドウとその他 | 自然とともに!

今日の花 … ツクシカラマツ、ケイワタバコ、ムシャリンドウとその他

 四日ぶりの投稿です。

 

 長年お世話になっていたガス炊飯器が疲れてきたようでお取り替え。

 ついでにガスファンヒーターの掃除もお願いして先ほど持って行ってもらいました。

 扇風機は組み立て作動させてみたし、エアコンも掃除して試運転も済み、これでこの夏もしのげそう。

 

 

   今月3日の大雨の中、昔の仕事仲間がこんな実生を持ってきました。

   イチョウの実生で綺麗な斑入り葉を二本。

 

  

 

  

 

   3年前にも同じ場所に出ていて、持ち帰ったが次の年は芽が出ず枯れてしまったらしく、今回は我が家に。

  

   次の日、まだ銀杏の殻がついたままの実生をプラ鉢と駄温鉢に一本ずつ植えこみました。

   今のところ少し大きく最長しています。

 

 

 

   実生で出てきた山椒の葉にアゲハの幼虫がいました。

 

  

 

 

 

 

   さて、花のほうは、

   ○十年も前にいただき、今年も花を見せてくれたツクシカラマツです。

   日本原産とはいえ自生地は不明のようです。

 

  

 

 

 

 

   少し日影に移動してあげないとならないケイワタバコですが、我慢強く花を咲かせてくれています。

 

  

 

 

 

 

  今日の最後は、

  今年も花付きが良いムシャリンドウです。

  主の違う鉢から芽を出したこちらの方が元気で、親株やほかの実生株より早く咲いています。

 

  

 

   急いで主を移しましたが消えてしまいました。

 

 今回はここまでです。