今日の花 … ヒトリシズカ、レンゲショウマ、ムサシアブミ、ヤブツバキ | 自然とともに!

今日の花 … ヒトリシズカ、レンゲショウマ、ムサシアブミ、ヤブツバキ

 今日の花は、環境が変わって必要以上に日当たりが良くなったところに芽を出した地植えの野草などです。

 

  ひとつ目がヒトリシズカで、芽を出して数日後の姿は今月1日のもの。

 

  

 

  その5日後の姿がこちらで、

 

  

 

  次の日は反対側から撮ってみました。

 

  

 

  用土を追加したのでちょっと綺麗でしょ!♪

 

 

 

  次はレンゲショウマの芽出し。

 

  

 

  ニシキギの株元の北側に回り込んで芽が出てきました。

 

  これらは梅雨明けには遮光しないとダメかなぁ~??

 

 

 

 

  次はムサシアブミです。

 

  

 

  ヤブツバキの株元のスペースに実生を5株植えてみました。

  今年はここに6株。 

  少し離れたッところに小さな株が出てきましたが、、、  なぜ??

 

 

 

  上の画像の右側の木がこのヤブツバキです。

 

  

 

  今年は7個ほど花が咲きましたが、あっという間にヒヨドリに食べられてしまいます。

  最後の花は被害に遭う前に撮っておきました。

 

 今日はこんなところです。