英数学館小学校のオープンスクールに参加しました(1) | 田舎暮らしで子どもの教育を充実させる

田舎暮らしで子どもの教育を充実させる

田舎暮らしを満喫しながら子どもの教育も充実させたい!

『田舎暮らしで子どもの教育』
を準備中の夏生です。


広島県福山市にある 
英数学館小学校のオープンスクールに参加しました。

文部科学省学習指導要領に沿った 
英語イマージョン教育を行う私立の小・中・高一貫校です。

HP⇒ http://www.eisu-ejs.ac.jp/


○スケジュール

授業体験 ・アドバンストコース(40分)
     ・イマージョンコース(30分)

学校説明(50分)

給食試食(30分程度)

個別相談


▼30組ほどが参加していました。




▼教材







▼制服

夏服は、近頃の猛暑を考慮して
ポロシャツのところが多くなっていますね。

私が学生の頃は、開襟ブラウスでした(暑)




ブレザーを試着できます。

ブカブカです。





▼イマージョンクラスの教室

各学年につき、日本語クラス教室と英語クラス教室とがあり
科目に応じて、それぞれの教室で授業をします。

というのも、日本語クラスの教室では日本語を
英語クラスの教室では英語のみを使用するので
教室の仕様が全く違います。

英語クラス教室は、海外の学校のように
非常に色鮮やかで、自由な雰囲気です。

壁に貼ってあるプリントや学習用単語も
すべて英語です。





先生と生徒の距離が近いですね。




カーペットに座って語り合う授業もあります。




いつのまにか、ちゃっかり娘が座っています。





画像はありませんが
3年生の英語の授業を見学させてもらいました。

外国人の先生を扇形に囲んで、6人の生徒が座る形です

教科書を見ながら、ある単語についてのディスカッションを
していました。

流暢な英語で、大人に対しても物おじせず
思うままどんどん発言していました。

いやぁ、驚きです。

(2)へ続く