脱法ハーブによる、事件事故が頻発しているのだが、これもやっぱり欧米辺りから流れて来たものであり、年間四十倍位の比率で、運転事故・危険が発生していると謂う。
 
とすると、テレビ報道等は氷山の一角で、その裏で隠れた事件事故は、計り知れないであり、数年後には収拾の付かない、大事になる可能性大である。
 
依って、政府は今の裡に手を付けないと、取り返しの付かない事態が予想される。
左程、害があるとは思えない、たばこの嫌煙運動に血眼になるより、この医療大麻に力を注ぐべきだ。
 
覚せい剤にしても、己の不安動揺を抑える為に、使用する人間が多いが、抑々ものを使ったり、アルコールの力を借りないと、イザと云う時、自信が持てない勇気が出ない人程、甘えや依存心が強く、所謂、大人に成り切ってない御仁が多い。
 
結論は、そう謂う薬やアルコールに頼らない、精神・人格を作るには、どうしたら良いか、という事だが、只、場数踏む、精神修養をするだけでは、解決出来ないのであり、先ず己に克つ、克己の精神である。人生は死ぬまで自分(魔物)との闘いである