안녕하세요.

 

語学堂を修了した翌日から帰国日までの1週間、ソウルグローバルセンターが主催する”ソウル市外国人貿易アカデミー”というセミナーに参加していました!

 

 
 

このアカデミーはソウルに居住する外国人で、今後貿易業での企業、就業を目指す人を対象に開催される無償のセミナー。講師陣は実際に貿易関連の事業を行っている中小企業の社長さんや大学の講師の方とかなり豪華。また、終了後はD9ビザ取得時に必要な60ポイント中の10ポイントが付与されたり、取り扱いアイテム別のコンサルタントの面談を受けられたりとかなり手厚いサポートが受けられます。

 

本来は「貿易業での就業を希望する」が第一の受講理由になるべきですが、私の場合は「学校外で韓国語をつかって活動をする」という点にフォーカス。申請者が多い場合は応募書類の内容で選考される可能性もあり、そもそも韓国語での申請書の作成も初めてだった私は参加できるかどうかも含めて自分の韓国語学習の成果を試す場として応募することにしました。

 

そして数日後、無事に受講可能との連絡をいただきました。韓国語は学んでいても、韓国語を使って何かを学ぶ経験のない私にとって8日間(平日3時間、週末6~7時間で計30時間)の受講はひとつのチャレンジで、私はこれを韓国語の武者修行と位置付けることにしました。

 

 
 

では、このアカデミー参加後の振り返りを書き残します!

 

|| リアルな韓国語のシャワーを浴びてみて

ちんぷんかんぷんでも、毎日韓国語のシャワーを浴びるくらいの気持ちで行くぞー!と意気込んでいたのですが、受講してみると思っていたより聞き取れるというのが前向きな手応えでした。学校で習った単語や文法表現が聞き取れた瞬間は心の中で感動!また、勉強として理解してきた表現が、実際にどのような場面で使われるのかを知れたので、ニュアンスの理解が深まりました。

 

一方で課題を感じたのは会話。学校では同じレベルの友達が相手で、同じような語彙の中で会話するので意思疎通がしやすく、積極的であればスラスラ話せました。しかし、外にでると韓国語全般から多様な表現が飛び交います。また、話題もこれまでの経歴や受講の理由、今後の展望など、主題が難しくなっていき、それを対話のスピード感で受け答えしていくというのがとても難しく、ほとんど会話ができないことがよくわかりました。また、履歴書のような申請書や受講後のアンケートと言った文章を書く際のボキャブラリーや表現方法も乏しいことがよくわかりました。

 

聞き取れたことは自信につながったし、話せなかった点は今後の課題がクリアになりました。セミナーではおそらくみんなが察するくらいに私の韓国語レベルの低さが明らかだったので、恥ずかしい思いをする瞬間もあったのですが、今の自分では通用しない環境に身を置くことで成長のチャンスを見つけられたので、今回がいいタイミングだったと思います!(得意のポジティブ解釈。)

 

 

|| 貿易業を目指さなくとも有益な情報がたくさん!
入門編として位置づけられているこのセミナーは「貿易とは何か?」という基本中の基本から実務に必要な契約、法律、運送…などのアウトラインを学ぶもの。貿易というと漠然と壮大で、自分には関係のない世界のようなイメージがありましたが、学んでみると自分たちの生活に結びつく部分もあったりと、共感的に学べることもありました。

 

特に私が印象的だったのは引っ越しの際にてこずったインボイスの意義や内容の解説。当時は面倒な書類でしかなかったインボイスも、ひとつひとつの項目の意味を理解すると奥深く興味深いものになりました。こうした自分の身近なものが世界レベルのビジネスにもつながっていると思うととてもわくわくしませんか。

 

また、中小企業の経営者の方々のお話を直接聞き、自身の力で切り開いていく意志の強さや、厳しい状況下でも粘り強く事業を続けていく考え方や姿勢を感じた点が刺激的で、自身の気持ちも前向きになりました。

 

 

|| 外国人に扉を開くソウル市に感謝!

こうして外国人に対して無償で教育機会を与えたり、就職の斡旋をしたりと、とても手厚いサポートをしている都市は世界的にもそう多くはない気がします。ソウルももともとそうだったわけではなさそうですが、ここ数年の居住外国人の増加などを受け、外国人が経済活動を通じて安定的に居住していける環境を作っていこうとしているのを感じます。

 

ソウルグローバルセンターではこのセミナーの他にも無償の韓国語クラスや、TOPIK対策クラスの開講など、いろいろなサービスがあります。今回のセミナーで初めて利用しましたが、施設はきれいだし、毎回たくさんのお茶とお菓子を用意してくれ、豪華な講師陣と親切なスタッフのみなさん…こんなに充実したサービスとサポートをしてくれるところがあるのですから、ソウル市に感謝してかしこく利用していかなきゃいけませんね!

 

↓ソウルグローバルセンター(コネスト掲載)↓

https://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=1948

 

↓ソウルグローバルセンターHP(韓国語/英語/中国語)↓

http://global.seoul.go.kr/index.do

 

 

今回の経験を通じて言いたいことは、興味のあることを見つけたら果敢に踏み出していくことが大切だということ。語学レベルのギャップなど、難しい場面もあったけれど損をしたと思うことはひとつもなく、むしろ想像以上にプラスになったことの方が多かったからです。

 

今後の韓国生活も面白いことを見つけるアンテナを張って、いろいろなことに挑戦していきたいと思います。

 



おしまい。

 

 

|今までの記事|

【韓国生活】15.3週間の休暇でやったことおさらい。

【韓国生活】14.フレンドリーな勧誘にご注意!

【韓国生活】13.韓国の結婚式に行ってきました♡

 

|Instagram|
https://www.instagram.com/naiyu164